0245 愛知県サイクリング協会2015打上パーティー

◆2015(平成27)年12月20日(日) 晴のち曇

 今年の愛知県サイクリング協会(ACA)の打上パーティーは『KABTO名駅』で催されました。店の造りからすると宴会やパーティー専門の店のようです。

 会長、副会長、理事長以外は自由席ですので、どこに席を確保しようか、毎年迷います。なるべくいろいろな人と話をしたいものです。今年は、トッシーさん、熱田のワカさん、白のトレックさんが近くの席でした。皆さん私より年上の60代半ばの人たちです。

 白のトレックさんは今年の4月に下り坂で転倒し背骨を骨折して、しばらく自転車に乗れませんでした。通常、そんな大ケガをすれば、自転車に乗ることを止めてしまうところですが、白のトレックさんは11月に私が企画した探訪あいちに参加してくださいました。それどころか新しいロードバイクを注文したというのです。しかも、フランス製のTIMEのカーボンバイクで、フレームだけで45万円もするというのです。それに37万円のDura-AceのDi2を付けるというのですから、他のパーツも含めれば軽く100万円を超えてしまいます。普通の人からすればクレイジーですね。

 ツール・ド・あいちの総合、ロングライド、ヒルクライムグランフォンドの各部と、探訪あいちは3位まで表彰されます。
 私は、ロングライドの部で皆勤賞と探訪あいちの企画賞を頂きました。

 お楽しみの抽選会は、くじ運が悪いのか、今年も残念賞でした。一番の狙い目はツール・ド・あいちか探訪あいちの招待券です。これが当たれば1年間無料で大会に参加できるのですから。

 パーティーの最後に決意発表です。GOさんはブルベ1300kmをマウンテンバイクで完走すると表明。一般人からしてみたら、気が狂っているとしか思えないでしょう。私からみても尋常ではありません。

 今年のACA行事も12月27日の探訪あいち・走り納め知多一周のみとなりました。今回は往路は“背骨”を走ります。昨年は参加しましたが、今年はどうしようかなと思います。何しろ寒い中を130kmぐらい走るのですから、躊躇してしまいます。トッシーさんと白のトレックさんは参加するようです。熱田のワカさんは「鼻水出しながら走るのはなぁ~」と考えていました。
 天気や体調をみて決めましょう。