0244 探訪あいち 浅野祥雲の作品を訪ねて 南知多編

◆2015(平成27)年12月19日(土) 晴ときどき曇

浅野祥雲(あさの しょううん)の名前を知っている人はほとんどいないと思います。私自身も今年の4月まで知りませんでした。その名前を知ったのは、マツコ・デラックス有吉弘行のレギュラー番組『マツコ&有吉の怒り新党』でした。その中に「新3大○○調査会」というコーナーがあります。今年4月8日の放送で「新・3大 浅野祥雲作・コンクリート像の忘れられない表情」として紹介されたのでした。

浅野祥雲(1891年生~1978年没)は、現在の岐阜県恵那郡坂本村(現中津川市)に生まれ、33歳のとき名古屋に移住しました。コンクリートで人物像や仏像を作るという、一風変わった芸術家・造形家です。彼の作品は中部地方を中心に800体近くが現存しています。
 『マツコ&有吉の怒り新党』でも紹介された軍人像を見に行く探訪あいちを企画しました。

朝6時半、自宅発。日の出前でしたので、前照灯と後尾灯を点灯しての走行です。天気は晴ですが寒いです。
 7時半に東海市の元浜公園に到着。ここで私のリサーチ不足がありました。8時集合としていたのに、駐車場の開門が8時30分だったのです。自転車でしか来たことがなかったので、利用時間まで確認しなかったのです。幸いすぐ隣の体育館の駐車場を利用することができました。ご迷惑をおかけしました。

8時半スタート。
 北からの追い風で非常にスムーズに走れます。しかし、これが知多半島の風です。帰りは向かい風になることは間違いありません。

常滑市の盛田味の館とサークルK南知多山海店で休憩し、目的の中之院に到着です。
 ここは別名たぬき寺とも呼ばれ、入口に狸の置物が沢山あります。そして、その奥に、浅野祥雲作品のコンクリート石像・軍人象があります。

軍人像は何十もあり、その表情はとてもリアルで、1体ごとに顔が異なります。
 私は、下見のとき初めてこの軍人像を見て、とても生々しくて、戦慄が走ったような感じを受けました。犬山の桃太郎神社にある浅野祥雲の作品はユーモラスな雰囲気がありますが、ここの石像はそれとは一線を画し、あまりにも凛々しく、悲しい表情です。
 なぜなら、この軍人像は、昭和12年上海上陸作戦で戦死された名古屋第3師団歩兵第6連隊の兵士達の石像で、生前の一人一人の兵士の写真を基に、浅野祥雲が6年もの歳月を費やして完成させたものだからです。
 「どうやって作ったんでしょう」
 型に流し込んだのか、削ったのか、わかりません。
 ただ、あくまで像であって、お墓ではありません。でも、花が添えられたりしています。
 「夜、ここに来たら怖いですよね」

軍人像と一緒に写真を撮りましたが、ミシガンさんが「やばいかも」と言いました。
 もしかしたら、ここにいない人が写っていたりするかもしれません。でも、心霊写真が撮れれば、それはそれで貴重なものだと思います。

受ける印象は人によって様々でしょうが、深く心に刻まれる作品に違いありません。
 今年は戦後70年の節目の年です。軍人像から、石像に込められた思い、戦争の悲惨さや生命の尊さ感じ取って頂ければ幸いです。
 合掌。

さて、本日最高齢の豆絞りさんがタコの干物を買いたいということで、美浜の『食と健康の館』に立ち寄ったあと、野間灯台に行きました。ちょうどサイクリストが2人いてシャッターを押してもらいました。
 「チタイチですか」
 「いえ、内海まで行って、これから戻るところです。一周ですか」
 「僕は半田まで戻るところです」

復路は、案の定、ものすごい強風です。なかなか前に進みません。ペダルがとても重いです。

昼食場所の『灯台ラーメン』には正午前に着けました。混み合う前で安心しました。
 7人全員が看板メニューの「灯台ラーメン」を注文。味噌味で、野菜たっぷり、具だくさん、ボリュームがあります。これで800円ならお得です。ラーメン大好き人間の私にとっては満足の一杯です。

常滑に向かって北上中、ぶるほんアンカーさんと行き違いました。どこへ行くのでしょう。
 あとでブログを見たら、野間灯台まで行って、灯台らーめんを食べたそうです。

今月4日にオープンしたばかりのイオンモール常滑に着きました。
 ショッピングセンターの建物は2階建てですが、ものすごく広い敷地です。カートサーキットやスケートリンク、フィールドアスレチック、バーベキューガーデン、温浴施設まであります。一日中遊べそうです。ただ、お金は掛かりますが。
 ここには、サイクルコミュニティスペース『ペダルハウス』が併設されています。自転車だからできる観光コースの案内や、ロードバイクファットバイクなど他では乗れない種類のレンタサイクルが揃っています。
 何も買っていないのに、サービスでどて煮を頂きました。冷えた体に温かいおもてなし、感謝します。

さあ、ゴールに向かってもう一踏ん張り。
 北風はますます強くなっているようでした。
 新舞子ではビーチの砂が舞って顔に当たります。頬が痛いです。砂嵐の中を走っているようでした。行きは天国、帰りは地獄とはこのことでしょうか。

午後2時半過ぎ、元浜公園に到着。
 「皆さん速いですね。普段一人で走っているので、付いていくのが大変でした」と豆絞りさん。
 「幹事さんも引っ張るのは大変だったでしょう」
 実は私も足が痙りそうでした。先頭を走るのは疲れます。後ろに付いて走る方がずっと楽ですよね。
 参加者の皆さんも、寒い中、強風の中お疲れ様でした。おかげさまで予定より早く終了できて、明るいうちに帰宅することができました。

PS:「浅野祥雲の作品を訪ねて」は、第2弾として日進市編、第3弾として関ヶ原編を企画しています。

サイクリングコース
元浜公園(午前8時30分)→ 大田新橋 → 名鉄朝倉駅 → 新舞子マリンパーク → 県道252号線 → 小鈴谷 → 国道247号 → 野間灯台 → 食と健康の館 → 内海 → 南知多・中之院 → <折り返し> →〔昼食:灯台ラーメン〕→ イオンモール常滑・ペダルハウス → 元浜公園・解散(午後2時35分)
距離:89km
高低差:108m
所要時間:6時間05分
走行時間:4時間06分

参加者
カムヒアさん、豆絞りさん、菰野のカンさん、安城のSさん、ミシガンさん、くらぽんさん、
幹事  計7人

参加者の声
<ミシガンさん>
軍人像:mmmm。
灯台ラーメン:ごちそうさまでした。
古場ですれ違ったブルホンさん:youはあれからチタイチ?
イオンモール:でかい
北風:超タフ
脇道:さすがマツボックリさん

走行89km、忘年会での過剰カロリー摂取が少し消化できました。
お疲れ様でした。

<カムヒアさん>
幹事のまつぼックリさん、本日参加された皆さん。
楽しいサイクリングありがとうございます。
軍人像は帰ってこれなかった人達を思って作られたのかな?
灯台らーめんも初めて食しました。
美味しかった。
次の企画も宜しくお願いします。

<ぶるほんアンカーさん>
幹事のまつぼっくりさん、参加者の皆さんお疲れさま。
私、絶対にすれ違うと思いながら走っていました・・・
楽しそうでしたね。ウラヤマシイ・・・!
明日は「打ち上げパーティー」で走れない~
今日は「マンションの配管清掃の立ち合い」で走れない~
でも走ったら追い付けるかも、灯台ラーメンで会うかも・・・?
10時過ぎ自宅スタートではやはり無理でした。
野間灯台の後、灯台ラーメン食べて帰って来ました。
往きは追い風でスイスイ、帰りは地獄のような向い風。
往復108km、チョット疲れました。

<ペダルハウスさんのfacebook>
やっと冬らしい寒さになりましたね、今日のペダルハウス付近は強風です!
でも、サイクリストさんは皆さん元気!!
愛知県サイクリング協会の皆さんもお越し下さいましたよ。
明日も元気に営業します、皆さん遊びに来てくださいね(*^^)v

<愛知県サイクリング協会事務局長さん>
今日の探訪あいちで、帰りに寄るとコースに書いてあったので、やはり寄ったんですね。ここが知多半島の拠点になっていくと思います。