0120 愛知県サイクリング協会2014年打上パーティー

■2014(平成26)年12月21日(日) 晴

 今年1年間の成果を讃えるACA打上パーティーが、午前11時半から金山駅南のサイプレスガーデンホテルで催されました。

 会長の元参議院議員・鈴木政二さん、副会長の名古屋市議会議員・横井利明さんら、参加者はちょうど70名。
 受付で抽選券をもらったら、27番でした。この番号は年齢順に付けられています。50代半ばの私がこんなに若い番号なのですから、協会の平均年齢がいかに高いかがわかります。

 最近、定年退職後に、自転車を始める人が増えました。今年、新しくサイクリング協会に入会した人も60歳以上の人が多く、新人賞をもらった方も結構高齢の人でした。

 最初に全員で記念撮影。いつもカメラマンを務めていたSIさんが病気のため、事務局長がカメラマンとなりました。

 続いて表彰式。今年のツール・ド・あいち総合優勝はhbさん。60代の方が優勝するなんて初めてのことだと思います。年齢によるポイント加算があるとはいえ、たいしたものです。それに、年間10ステージをすべて完走すること自体がすごい。健康で、時間的余裕があって、強い意志がないととてもできません。

 探訪あいちは、入会して6年目のFOCUSの山田さんが5連覇達成。これも偉業です。ほとんど毎週のように参加しているわけですから。「仲間と会うことが楽しみ」なのだそうです。

 私は、ツール・ド・あいちのロングライド皆勤賞と探訪あいちの企画賞を頂きました。抽選会では、深谷産業賞でワイヤー錠を頂きました。本当はツール・ド・あいちか探訪あいちの招待券が欲しかったのですが。

 和洋折衷料理を頂きながらの宴会。
 私のテーブル席は、古いコルナゴさん、TTさん、MNさん。皆さん私より年上です。
 隣の席の西川さんから、「ミニベロを買いたいんだけど、どこのがイイのかな。105ぐらいのパーツは付いていてほしいんだけど。あとから交換するのは面倒だから」
 「ジオスやKHSの上位機種なら、105かティアグラぐらいは付いていると思いますよ。私のミニベロはKHSの安いモデルですけどね」

 来年は中部ブロックサイクリング大会が、ここ愛知・知多半島で開催されます。ぜひ皆さんの力を結集して成功させたいですね。

 おしゃべりは尽きませんが、午後2時40分で宴は閉幕。

 この1年、ケガや大きな病気もなく、自転車に乗れたことに感謝。そして、来年もまた、健康で自転車に乗り続けられますように!