0420 J2リーグ開幕戦・第1節(vsファジアーノ岡山)

▲2017(平成29)年2月26日(日)午後 晴

 J2に降格し、スタジアムの状況がどうなるか気になっていました。観客があまり入らないのでは‥‥‥。
 しかし、今日の開幕戦は、チケットが完売し、18,918人のファン・サポーターでスタジアムが埋まって、満員御礼となりました。
 通常、J1から降格するとファン離れが起きるものですが、新生グランパスへの期待が大きいのでしょう。去年の悔しさをバネに、なんとしても1年でJ1に復帰するのだとの意気込みに溢れているのだと思います。

 序盤は岡山に押し込まれる展開が続きました。前半41分、櫛引の右サイドからのクロスを永井龍が倒れ込みながらダイレクトボレーシュート。先制のネットが揺れました。あんなかっこいいスーパーシュートは見たことがありません。鮮やかな一撃です。

 後半はパスも回り、テンポ良く、見応えのある内容でした。後半39分に永井が追加点を挙げ、2対0で開幕戦を白星で発進しました。

 先発メンバーで昨年までグランパスにいたのは、GK楢﨑と杉森の2人だけ。杉森はほとんど試合に出ていませんでしたから、実質的には10人が新メンバーと言っていいでしょう。
 昨年までは長身の大型選手が多かったグランパスですが、今年は170センチ台前半の選手が多く、パスワークとスピードを重視した編成になっているようです。
 それに外国人選手が先発メンバーにいないのも今までなかったことです。

 「前へ GO Forward」
 今年のスローガンどおり前進し、サッカーでみんなを幸せにして欲しいものです。