0303 金城埠頭までサイクリング

●2016(平成28)年5月21日(土) 晴

 名古屋市港区の金城埠頭で建設が進んでいる「LEGOLAND・JAPAN(レゴランド・ジャパン)」が来年4月1日に開業することになりました。
 金城埠頭には「ポートメッセなごや」や「リニア鉄道館」、家具の「ファニチャードーム」、フットサルの「テバオーシャンアリーナ」がありますが、賑わいはありませんでした。
 レゴランドの開業で金城埠頭全体が名古屋の新たな観光名所になるといいと思います。

 どんな様子になっているか、金城埠頭まで自転車を走らせました。
 久しぶりに行って、大きく変わっていることに驚きました。
 まず、巨大な立体駐車場が建設中です。安井家具のファニチャードームは建て替えられていました。公園だった金城中央緑地には新商業施設「メーカーズピア」が建設中です。
 ひときわ目を引いたのが、高さが59メートルというカラフルなタワー。レゴランドのランドマークとなるのでしょう。レゴブロックのような赤、青、黄色、緑など鮮やかな彩りです。
 どんな施設になるのか、大人にとっても楽しみです。

使用自転車:cannondale Jekyll
走行距離:34.4km
所要時間:2時間6分