0240 東三河(新城)FUN!FUN!サイクリング

◆2015(平成27)年12月6日(日) 晴ときどき曇

 高速道を駆け抜ける! なんと爽快なことでしょう。
 真新しいアスファルトの上を、ホイールが滑らかに回転していきます。このまま名古屋まで行ってしまいたい。そう思ったのは、私だけではないでしょう。

 来年2月、新東名高速道路、浜松いなさJCT~豊田東JCT間が開通します。そのプレイベントとして、「東三河(新城)FUN!FUN!サイクリング」が開催されました。
 ロードバイクコースは新城IC~臼山トンネル手前までの、下り線・上り線を使用した1周約18.5kmのコースを4時間以内で好きなだけ周回できます。

 新城IC料金所ゲート前で中年夫婦が写真を撮ろうとしていました。
 「お撮りしましょうか?」
 「ええ、お願いします」
 電光掲示板に「東三河(新城)FUN!FUN!サイクリング」と表示されています。それを背景にして、スマホでツーショットを撮ってあげました。
 「私も撮ってもらえますか?」
 同じ場所で記念写真を撮ってもらいました。
 「ありがとうございます。どちらから見えたんですか?」
 「地元です。豊川です。自走でも来られたんですけど、車で来ました」
 「私は名古屋からです」

 インターのアプローチから本線に入ります。名古屋方面に向かう下り線は、少し上り基調になっているようです。
 2km程走ると、スタート&フィニッシュ地点となっている長篠設楽原パーキングエリアに到着。
 パーキングエリアの施設は外観は完成していましたが、内装などは作業中のようです。施設のお手洗いはまだ使えないので、仮設の簡易トイレでした。
 おもてなし会場と銘打っているだけあって、駐輪スペースにバイクスタンドが設置されているのは、嬉しい配慮です。
 スコットやフォーカス、ケルビムなどの自転車出店ブース、豊橋カレーうどんや豊川いなり寿司などの飲食ブースもあります。
 FOCUSのCAYO DISCに試乗させてもらいました。さすがにカーボンフレームは軽いですね。それにディスクブレーキはよく効きます。

 午前9時、Redbullのバルーンアーチをくぐり抜け、スタート。誰もが高速道路のアスファルトの感触を確かめるかのように、ゆっくりと走り始めます。レースではないので、計測はありません。でも、快適すぎで自然とペダルを早く回してしまいます。

 1周目は路面状況や標識などをチェックしながら走ります。下り線は最終舗装が完了していました。所々に路面保護のためか、鉄板やシートが敷いてあります。
 3箇所のトンネルをくぐり、臼山トンネルの手前でUターン。静岡方面に向かう上り線を走行します。下り線と同じようにトンネルが3つあります。最終舗装がされていない区間もあり、工事車両も沢山おいてありました。

 しかし、上り線は下り基調。軽いペダリングでぐんぐんスピードが出ます。
 PAから6.5km地点にエイドステーションがあり、バナナやお菓子を補給できます。
 ここから新城ICまでの約4kmは、今回のコースで最も気持ちよく走行できる区間です。最終舗装が完了しているうえに、下り坂ですから。

 新城IC料金所を出て折り返し、再び本線に戻り、長篠設楽原PAまで走ると、コース1周となります。

 2周目は写真を撮りながら走りました。
 多くの参加者も道路脇に自転車を停め、写真を撮っていました。
 こういうときは、カメラやスマホを手にしている人に声をかけてシャッターを押してもらうことです。
 「どちらから来られたんですか」
 「刈谷からです。お宅は?」
 「名古屋からです」
 「遠いですね」
 「そんなに変わらないと思いますけど」
 「参加料、高いですね。女房に、9千円も出してよく参加するわね、と言われましてね」
 「でも、今日限りですから。二度と走れないんですから、いいんじゃないですか」

 反対に話しかけられる場面もあります。
 「もっと工事が進んでいると思ったんですけど、段差があってイヤですね」
 「ほんとそうですね、それに上り線の方は、舗装がされてないところもありますよね」
 開通までには2か月ぐらいありますから、もう少し工事が進んでからこの大会を開いてもいいんじゃないかと思いました。しかし、よくよく考えてみると、寒さが厳しくなると雪が降るかもしれません。サイクリング大会には適さない気候になってしまいます。今日ぐらいが大会開催のリミットだったのかもしれません。実際のところ、朝方は6℃ぐらいで寒かったですし、周回ごとに用を足したくらいですから。

 3周目で、制限速度標識板が「50」と表示されていることに気づきました。
 本来なら、「80」とか「100」だと思いますが、本日走るのは自転車なので、最高速度は50km/hとしたのでしょうか。
 あとでサイクルコンピュータをチェックしたら、Max 48kmでした。スピード違反にはならなかったようです。

 4周目。
 1周の距離と4時間という時間制限から、4周しようと決めていました。
 2周目に景色を眺め、写真を撮りながらゆっくり走った時間を取り返そうと、スピードアップしました。

 午後1時少し前、まるで図ったかのような時間でゴールしました。
 入れ替わり、ママチャリコースのスタートです。もっと走りたい衝動に駆られました。でも、楽しい時は終わりです。

 フィニッシュエイドで渥美のあさり味噌汁を頂きました。
 参加記念品はネックウォーマーと「新東名をケッターで走った!」とプリントされたミニエコバッグです。Tシャツとかタオルかと思いきや、とても気の利いた品物で嬉しくなりました。

 車を停めてある「ふれあいパークほうらい」まで約5km、名残を惜しみながら自走で向かいました。

種目:ロードバイクコース(9:00~13:00)
   ママチャリコース (13:00~15:30)
記録:4周 約74km
実走時間:3時間31分

使用自転車:Panasonic POS クロモリロード
走行距離:92.6km
走行時間:4時間08分