0492 SUMMER NIGHT RUN 名古屋大会

▲2017(平成29)年8月5日(土) 晴時々曇

 ランニング大会が少ない真夏の暑い季節に開催される大会です。ネット検索でたまたま見つけて、3時間ソロの部にエントリーしました。
 他に3時間リレー、12時間ソロ、12時間リレーと4部門あり、800人以上のランナーが集まっています。
 あいち健康の森公園内の1周1.5kmのコースを時間内に何周できるかを競います。

 午後4時半からの受付に間に合うよう、3時過ぎに車で出発。車内温度計は34℃。日中はとても走れる環境ではありません。
 芝生広場南の東屋の下のベンチが開いていたので、陣取りました。日差しが遮られ、待機するには絶好の場所です。

 SUMMER NIGHT RUNは全国主要都市で開催され、名古屋は今年で4回目だそうです。

 スタート前の準備体操で、インストラクターの方が「走る前はストレッチよりも、関節がよく動くように回す体操をしましょう」と言われ、肩、腰、股関節、膝、足首、手首をよく回す体操をされました。

 午後6時。全部門の選手が一斉スタート。
 大勢の選手がフォレストブリッジを渡ると、重荷で橋が揺れます。
 「目まいがしたのかと思ったよ」
 「この橋、揺れるんだよね」
後ろから会話が聞こえてきました。確かにふわふわして変な気分になりました。

 橋を渡って左折、400mぐらいから緩やかな下り、それから左カーブをしながら緩やかな上りがあり、鋭角に左折し、蛇行しながら芝生広場西に至ります。ここに給食、給水所があります。
 スイカ、キュウリ、トマト、饅頭、コーラ、ファンタオレンジ、スポーツドリンク、経口補水液OS-1、経口補水液OS-1ゼリー、水と、充実しています。家からドリンクを沢山もってくる必要はありませんでした。

 左折すると中継所、計測場所があります。
 1周10分少々でした。
 単純計算すると、1時間で6周、3倍して18周できます。しかし、後半はペースダウンするので、17周?、いや、せいぜいハーフマラソンの距離を走ることができれば御の字でしょう。
 2007年の「みのかも日本昭和村ハーフマラソン」のあと、股関節を痛め、以来、クオーターマラソン以上の距離を走っていないからです。
 最近ようやく10km以上走っても痛みがひどくならない状態になってきたので、今回エントリーしてみた事情もあるのです。
 優勝者は3時間ソロでフルマラソン以上、12時間で100km以上の距離を走るそうですから、すごいですね。

 3周目にドリンクを手に取りました。私は走行中に食べると胃がもたれるので、水分しか取りません。その水分も余り取りすぎると、吸収され切れずに胃がポチャポチャしてしまいます。しかし口は渇くので取るタイミングが難しい。

 1時間経過し、陽も陰ってきました。
 かぶっていた帽子を荷物置き場に持っていきました。

 公園の街灯の明かりが目立つ頃、大会主催者が設置した照明にも灯がともりました。夜間の道路工事現場で見かける、巨大なぼんぼりのようなライトです。
 夜間走るランナーも大変ですが、一晩中大会を運営するスタッフはもっと大変です。7,000円の参加費も納得がいきます。

 9周目の中間地点で1時間26分。関節の痛みはないので、ハーフマラソンの距離は行けそうです。

 星がポツポツ、月も見えます。
 フォレストブリッジには青いチューブライトが浮かび上がって、幻想的な雰囲気を醸し出しています。参加者の中にはミツバチのコスチュームでそろえたチームやきらびやかな光り物を身にまとったチームがあったり、それぞれに走りを楽しんでいます。
 伴走者と一緒に走っている盲人ランナーも3組見受けました。

 暗くなっても暑さは変わらず、Tシャツは汗でぐしゃぐしゃ。頭から汗が噴き出してきます。
 給水所で水をもらい、首の後からかけました。
 気持ちいい~
 口に含むより効果的。
 そのあとは、1周ごとに給水と水かけを繰り返しました。

 14周通過タイムが2時間26分。
 午後9時まで、極端なペースダウンがなければ3周はできる計算です。
 このまま走るか、無理せず2周にして歩くか。
 膝が痛いものの股関節は大丈夫のよう。
 16周して、時計は2時間47分。
 よし、もう1周頑張ろう。

 17周目が2時間57分。
 ここでゴールとしました。
 計測チップを返却に行きました。
 「リタイアですか?」とスタッフの女性。
 「いえ、これでやめます。3時間過ぎてからの周回はカウントされませんよね」
 「そうですね。お疲れ様でした」
 残り2分少々では1周できません。

 12時間の部のランナーは明日の午前6時まで走り続けます。たいしたものです。
 私は3時間でも胸がむかむかして気持ち悪くなりました。脚力以前に、内臓がもたないです。

種目:3時間の部男子ソロ
記録:17周、25.5km
   2時間57分18秒
順位:28位(完走45人中)
使用シューズ:asics TARTHER ZEAL