0239 りんくう常滑へサイクリング

◆2015(平成27)年12月5日(土) 晴ときどき曇

 イオンモール常滑が昨日オープンしました。
 東海地区最大の敷地面積(約20万平方メートル)だそうです。店舗だけでなく、ゴーカート場やアスレチック施設、温泉まであります。

 その一角に「ペダルハウス」が設置されていました。レンタサイクル事業、駐車場やサイクリングコースの案内などのインフォメーション事業などを実施する自転車のためのピットインハウスです。

 運営主体である株式会社知多半島ナビは、自転車を通じて知多半島の活性化に取り組んでいる会社です。知多半島ロードバイクスタンドを設置したり、サイクルイベントの運営をしたりしています。ACA副理事長のaQsimさんは、ここの社員となって働いています。

 自転車を引きながらレンタサイクルを見ていました。ママチャリではなく、ロードレーサークロスバイク、そしてファットバイクまであり、1時間600円から利用できます。

 「どうぞ、バイクスタンドに掛けて、見ていってください」
 店番をしていた知多半島ナビのS社長が話しかけてきました。S社長は、今年9月に開催された「おいなぁ サイクリングin知多半島」の運営責任者でしたので、私の方は面識があります。
 「どちらから来られたんですか」
 「名古屋からです」
 「車はどこに止めたんですか」
 「いえ、家から走ってきました」
 「えっ! すごいですね」
 家から35kmぐらいですから、サイクリストにとってはごく普通の距離ですけど。

 「中も見ていってください。愛三レーシングチームが使っている自転車を置いてます」
 チームの青いサイクルジャージとスコットのロードレーサーが展示されていました。

 会員登録も勧められましたが、とりあえずチラシだけ受け取りました。

 明太子を買って帰ろうと、めんたいパーク常滑に寄りました。ここにもバイクスタンドが設置されています。
 イオンの開店に合わせたのでしょうか、大感謝祭セールで全品10%引きです。辛子明太子とイカ明太子を購入し、帰路に着きました。

使用自転車:COLNAGO C59
走行距離:70.7km
走行時間:3時間40分