0462 山崎川JOG その48 食べること

▲2017(平成29)年6月4日(日) 晴

 素晴らしい青空です。
 眩しい陽の光で、木々の緑が映えています。爽やかな風を感じます。走っていると五感がフル活動するようです。だけど、もっと感度を上げて草木の匂いや鳥のさえずりも感じ取りたいものです。

 さて、人間の三大欲求は「食欲」「睡眠欲」「性欲」だと言います。
 その中で基本中の基本と言えるのが「食欲」ではないでしょうか。「食べることは生きること」です。
 人間は生まれてから死ぬまで、生きるためのエネルギーを口から取り入れます。最期に点滴で栄養を摂ることがあるかもしれませんが、自分の口で、自分の歯で、食べることができるのは、人間にとって最高に幸せなことだろうと思います。
 そして、食べることで健康が保たれるのです。
 そのためには、歯が大切です。私は歯並びが悪いので、歯垢がたまりやすく、定期的に歯科で除去してもらわなければなりません。きちんと美味しい食事を摂れるように、歯と口の健康に気をつけたいものです。

使用シューズ:asics GONA
走行距離:8.6km
所要時間:1時間1分