0375 ツール・ド・あいち ゆったり浜名湖一周

●2016(平成28)年11月6日(日) 晴

雲一つない、秋晴れです。ツール・ド・あいちの最後を飾るにふさわしい天気です。
 昨年のような冷え込みはありません。太陽を背にするとポカポカ暖かい。でも、日陰に入ると、冷やっとします。

朝4時に起床し、5時過ぎ自宅出発。
 国道1号を走り、音羽蒲郡ICから東名高速道路に入りました。
 新城PAで朝食を取っていたら、えきサイクルのTTさんがいました。ここは三ヶ日ICへの最後の休憩地点になるので、毎年誰かと会います。

7時25分に三ヶ日青年の家駐車場に到着。既に十数台の車が止まっていました。今年から秋葉山までのスーパーロングの部が設けられ、7時にスタートしていたからです。

本日の参加者は58人。私はいつものとおりノーマルコース(49km)を選択。30名が仲間です。
 今日は実走行時間2時間以内を目指すつもりです。昨年2時間2分でしたので、頑張ればクリアできるはずですが‥‥。

午前9時、ロングコース(88km)は東へ、ノーマルコースは西へ進路を取ります。
 初参加らしい親子や「えきサイクル」のメンバーがいて、昨年に比べてノーマルコースの参加者が多いようです。しばらくその人達と10人くらいの集団走行になりました。
 国道301号の五田橋の三叉路交差点で、私は直進したのに他の参加者は左折しました。どちらに行っても新居の関所に行くことは同じですが、直進した方が信号交差点が少なくて道がわかりやすく、距離もほんの少し短くなります。以前、左折して迷ったことがありましたから。
 ただ、前にも後にも自転車がいなくなり、単独走行になってしまいました。
 新井の関所を過ぎたところで、前に1台発見。
 「よし、あの後に付いて行こう」

渚園キャンプ場では今年も『JAPAN MINI DAY』が開催され、クラシックミニが大集結していました。赤、緑、白、黒、シルバーなど、いろんなミニが一堂に会していると壮観です。毎年、開催日が浜名湖一周と重なっているのは、11月の第1日曜日に決まっているのでしょう。

浜名湖大橋を渡り、ガーデンパークを過ぎた辺りで、前を走行していた1台に徐々に離されていきました。進路は北へ変わり、向かい風が強くなってきたからです。やはり、風に抗うだけのパワーがないですね。
 舘山寺に至る下り坂を走るころには、再び単独走行になっていました。

細江大橋を渡って、本田技研の前を通過する辺りで、TREKの女性ローディに追い抜かれました。軽快で速いです。

天竜浜名湖鉄道浜名湖佐久米駅を過ぎたところで背後に自転車が付いているのを感じました。話し声からして、スタート直後に一緒だった母と息子の親子連れのようです。息子はGIOSブルーのPUREに乗っていたのを記憶しています。
 この3人が11時9分に同時ゴール。ノーマルコースでは7番目の到着。実走行時間は2時間4分で、残念ながら2時間以内の目標は果たせませんでした。
 風の抵抗に勝る脚力を身につけるか、向かい風が吹かない気候条件でないと、目標達成は難しいです。

帰りは姫街道、本坂峠を通りました。比較的交通量が少ないので、国道1号に合流する国府まではスムーズに行きました。
 昼食は、岡崎在住の茄子紺色TREKさんが美味しいと教えてくれた美合の中華料理『三国志』に寄ります。13時半に店に着いたのですが、駐車場はほぼ一杯で、店内では2組が席が空くのを待っていました。相当人気のある店のようです。期待を持って、サンデーランチ(1,000円)を食べてみました。マーボーチャーハンに、スープ、デザートに杏仁豆腐付きです。自慢のチャーハンと謳っているだけあって、上品でまろやかな味付けでとても美味しかったです。期待を裏切らない内容でとても満足しました。ぜひまた来てみたい店です。