0376 第29回愛知県勤労者スポーツ大会

●2016(平成28)年11月12日(土) 晴

 昨年はお湿りの中での大会でしたが、今日は雲一つない快晴です。

 リニモ藤が丘駅改札を見たら、ICカード対応になっていました。進化しています。それに公園西口駅では、増築工事が行われていました。駅北側で大規模な建設工事が行われています。おそらくこれが、イケアの店舗なのでしょう。

 ファミリージョギングの部(3km)が午前10時05分にスタート。10kmマラソンの部は11時20分スタートです。モリコロパーク内の1周約3kmのコースを3周します。アップダウンのあるクロカン的コースで、最初から最後までフラットな道がほとんどありません。

 モリコロパークの木々も、綠から黄色や赤へとお化粧を始めていました。
 ランニングはウォーキングよりも脚への衝撃が大きく、足裏から伝わる路面の感覚も鋭くなります。道路の傾きや路面の凹凸も鋭く伝わります。風の流れ、景色の流れも鋭敏に感じるようになります。走っているといつもより五感がアップするような気になります。走ることの魅力の一つかもしれません。

 2周目の中程だったでしょうか。「アッ、ハッ、アッ、ハッ、アッ、ハッ、」と喘ぎ声を出しながら走る女性が前にいました。やや太め、というよりは女子レスリング選手のようなガッチリした体格です。
 だんだん後ろ姿が大きくなってきて、いっそう荒い呼吸の音が大きくなりました。耳障りでこちらのリズムが壊れます。
 「なんとか引き離せないかなぁ」
かと言って当方もそんなに無理はできません。でも、気になります。若干ペースアップ。

 「早く離れてくれ」
 3周目に入った辺りでようやく雑音から解放されました。
 このがんばりを最後まで継続したことが、幸いしました。
 昨年のゴールタイムを4分ほど上回ることができたのです。

 受け取った完走証を見ると、116位となっていました。
 上位10位までは計測してくれますが、それ以下は自分で完走証にタイムを記載します。

 昼食は、藤が丘商店街で、豚骨ラーメンの『麺来』に入りました。昨年来たときは、焼きそばの『銀河系』という店でした。「安い、旨い」の看板に偽りのない店でしたから、変わってしまったのが残念です。
 カウンターだけの細長い店内の造りは前の店と変わっていません。
 ベーシックメニューの豚骨ラーメン(680円)とランチセット(100円)注文。ラーメンは無料で替え玉付き、ランチセットはライスと餃子4個。これで780円は安いです。しかも、味もグッド。

 自身のラーメンランキングの上位に記しておきましょう。

種目:10kmマラソン(男子40歳以上)
   実距離は約9.5km
記録:51分39秒
順位:116位
使用シューズ:MIZUNO GX