0849 美濃路サイクリング その2

◆2020年2月15日(土) 曇

 2月23日の探訪あいちの下見で、2回目の美濃路サイクリングです。
 1回目の時に気づかず、今日発見した2点を記載します。

 一つは、起宿の船橋跡の石碑です。前回、ここは見落としていました。
 解説板には、
船橋とは、船を並べて繋ぎ止め、その上に板などを渡した橋である。
 美濃路では、木曽川境川長良川揖斐川の渡船場に、朝鮮通信使、将軍といった特別な通行のためにのみ船橋が架けられた。
 木曽川の起の船橋河戸に架けられた船橋は、全長八百五十メートル前後、船数は二百七十艘を超える日本最大の船橋で、当時は「起川船橋」と呼ばれた。
 宝暦十四年(一七六四)の朝鮮通信使の来朝を最後に、架けられることはなくなったものの、『尾張名所図会』は、起川船橋を「海道第一の壮観」と称し、また、朝鮮通信使の一行も、船橋の壮大さを記録している。」
と書かれています。

 もう一つは、稲葉宿本陣跡の碑がある周辺が歴史公園として整備中であったことです。
 稲葉宿があった通りは、一方通行で県道にも国道にもなっておらず、切り妻造りや伝統的で重厚な商家の建物が残って、落ち着いた佇まいの雰囲気のある町並みですから、公園も整備されれば、少しは賑わいも創出されるかもしれません。

 お昼は、小沢一里塚南の高御堂交差点角にある「来来亭 稲沢店」に入りました。他にこれといった店が見つからなかったからです。
 醤油味ラーメン(700円)にアジフライ定食(250円)をプラスして注文。
 醤油味の鶏ガラスープに背脂をふんだんに浮かせているのが特徴です。一見、脂っぽそうですが、中は澄んだ鶏ガラベースのスープなので、コクがあるのに口当たりは意外とスッキリしていて最後まで飲み干せてしまいます。麺は私の好きなコシのある細麺で、スープとよく絡んでスルスルと食べられます。
 今まで「来来亭」は結構あちこちにあるチェーン店で敬遠してきましたが、初めて入ってみて、予想外に美味しかったのでびっくりしました。機会があったら、また食べてみたいと思います。

使用自転車:cannondale Jekyll
走行距離:74.4km(累積285km)
走行時間:4時間39分
所要時間:5時間53分(7時45分~14時38分)