0208 山崎川JOG その21 発汗機能と睡眠

◆2015(平成27)年8月28日(金)  雨時々曇

 夏季休暇を取って、今度の中部日本サイクリング大会(愛称「おいなぁ、サイクリングin知多半島」)のコース下見に出発しました。
 ところが、家を出て2kmも行かないところで、雨が降り出してきました。天気予報では曇だったのに‥‥‥ 仕方なく、家に引き返しました。雨はその後、強くなりました。
 せっかく休みを取ったのに残念です。

 夕方になって雨は上がったので、山崎川にジョギングに行きました。
 自分の他に走っている人は2人だけでした。

 ところで、体を動かし、汗をかくことは、夏バテ解消に効果的です。
 汗をかかずに毎日を過ごすと、発汗機能がどんどん衰えてしまいます。発汗機能が衰えると、体温調節が難しく、体の中に熱がこもってしまい、熱中症の初期症状が現れたりすることもあるそうです。発汗機能低下を防ぐため、運動で汗をかくことはとても重要なことです。

 そして、夏バテ解消には、快眠が欠かせません。冷房をかけて寝る人も多いようですが、私の場合、冷房をかけると体が冷えて、かえって体調がおかしくなります。私は氷枕やアイスノンで後頭部を冷やして寝ています。体はいくら熱くても、頭に溜まった熱を取ることで快適な睡眠がとれるのです。

 暗くなってきたので短い距離しか走れませんでしたが、心地よい汗が流せました。

使用シューズ:adidas サヴィーノライト
走行距離:7.1km
所要時間:53分