0079 瑞穂区一万歩コースJOG

■2014(平成26)年8月17日(日) 曇時々雨一時晴

 義理の父母の墓参り、実家の墓参り、入院中の父の見舞いと、慌ただしく時は過ぎました。
 本日は晴れていればサイクリングに行こうと思っていました。が、予報では午後は時々雨。瑞穂区一万歩コースをジョギングすることにしました。

 瑞穂運動場をスタートし、山崎川を北上、鼎小橋を渡り、市大薬学部と田辺陸上競技場の間の道を通って瑞穂保健所の前に出ます。田辺通4丁目の歩道橋を越えると、下山町、密柑山町の高級住宅街を通り抜けます。ペンションのような洒落た家が多く、車庫に並んでいる車もベンツやBMW、レクサスなど高級車ばかりです。とある車庫からポルシェ911が出てきました。ナンバープレートも「911」と凝っていました。
 清水が岡の歩道橋を渡ると、市内屈指の高級住宅街、岳見町です。その名の通り丘陵地帯なので、10%以上の勾配の坂が4個所もあり、クロスカントリーでもやっているよう。お城のような御殿がそこかしこにあります。シャッターに隠れてどんな車があるのかわかりません。
 弥富公園、弥富小学校の脇を通り、3つめの歩道橋となる、弥富通3丁目交差点を越えます。
 回転寿司の『石亭』と寺院の間の道から、萩山中学校の南の道、そして西の道を辿ると瑞穂ラグビー場が見え、29番目のコース案内標識が目に入ります。
 瑞穂運動場のバス停を過ぎたところが終点。約6.5kmの変化に富んだ、そして目の保養になるコースです。

午前
使用シューズ:adidas サヴィーノライト
走行距離:12.6km
所要時間:1時間52分

夕方
使用シューズ:converse マキシムⅢ
走行距離:7.6km
所要時間:1時間12分