0171 ツール・ド・あいち 第25回ロングライド琵琶湖一周

◆2015(平成27)年5月24日(日) 曇のち晴

 一昨日までは、曇時々雨の予報でした。昨日は、曇一時晴。回復傾向にはあるものの雨の心配は消えません。
 レインウェアを用意し、サイクルメーターサランラップで包んだりして、雨対策を施しておきました。
 ところが、朝方は曇だったものの、しっかり晴れてくれました。しかも最高気温25℃、強い風もなく、最高のサイクリング日和となったのです。

 朝3時起床。北陸道・神田PAでパンとバナナ、ゼリーの朝食を取り、長浜の豊公園に着いたのは5時50分でした。

 今日のロングライドは3コース。
 朝5時スタートのスーパーロング(240km)、朝7時スタートのノーマル(142km)とロング(180km)。

 スタッフの宇佐美さんは午前3時半に会場に来たとのこと。午後6時までのお務め、ご苦労様です。

 琵琶湖は今回で8回目。コースはほぼ掌握しています。

 木之本までほぼ20km。交通量の激しい賤ヶ岳トンネルを回避し、ちょっと上りはあるものの、安全な峠越えで飯浦(はんのうら)に出ます。いつもはここから藤ヶ崎トンネルを潜るのですが、Obaya4さん達のグループに付いて、藤ヶ崎を回るルートに行ってみました。
 トンネルを通過するよりも2倍くらい距離は伸びますが、湖畔沿いの快適な道でした。

 国道8号沿いの道の駅・塩津海道あぢかまの里でトイレ休憩。ここで一緒になった岡崎市のSHさん(41歳)と道連れになりました。

 彼のロードバイクは、1997年に購入したというトレック5500。アメリカ製のOCLVカーボンです。同じトレックでも、台湾製のカーボンバイクとは物が違います。

 大崎寺前のトイレで用を足してから、「一緒について行ってもいいですか」と男性に訊ねられました。10年ぶりくらいの琵琶湖参加で、今日はロングコースを走るそうです。
 以前はがむしゃらに走って何も覚えていないとのこと。
 「私は遅いし、ノーマルコースですけど、いいですよ」
 「タイムはどうでもいいんで、6時までにゴールして、長浜ロイヤルホテルのお風呂に入って帰りたいと思ってるんです」
 「そうですね、せっかくガソリン代と高速道路代を使って、滋賀県まで来たんだから、琵琶湖を楽しまなくちゃ、損ですよね」
 「その自転車、タンゲプレステージですよね」
 「そうです。22年乗ってますから古いですけどね」

 道の駅・しんあさひ風車村で、3回目の休憩。他の参加者も何人かここで休んでいました。
 「ここが、ブログなんかで、よく紹介されている風車村ですか」と言いながら、スマホに風車の写真を納めていました。

 私は、サイクリング協会推奨のコースは通りません。可能な限り国道を避け、琵琶湖に近い「琵琶湖サイクルライン」を走ります。距離は増えますが、交通量は少ないし、安全です。なにより湖畔の風景、風を感じて、ちょ~きもちいい!
 しかし、白髭神社辺りの国道161号は怖いです。片道1車線で路側帯も狭く、大型トラックがすれすれで通過するとヒヤヒヤものですから。

 すき家161号大津真野店にて、牛丼お新香セットで昼食。レシートを見ると、オーダー受信時刻11時20分、レジ受付が11時36分でした。すき家のトイレは、なぜか使用中止でした。

 イズミヤスーパーのトイレを拝借後、彼はロングコースへ。
 「新しい道を教えてもらってありがとうございました。楽しかったです」
 「どういたしまして。この先気をつけて行ってください」

 琵琶湖大橋は昭和39年に片側1車線で開通。当時は湖東と湖西をつなぐ“夢の架け橋”でした。交通量の増加で平成6年に4車線化されました。その展望台でしばし琵琶湖を眺めながら、一服。

 湖東に渡って、草津市を北上です。

 100kmを過ぎると、足もお尻も痛いです。そして一番は首と肩の痛み。ほんと、苦痛です。ドロップハンドルの持つ位置をいろいろ変えたり、坂ではダンシングしたり。でも、解決しません。

 柳川緑地公園にて、5回目の厠。持参した補給食を腹に収め、念入りにストレッチ。多少時間を費やしても、体をほぐした方が体が良く動きます。

 “びわイチ”を楽しむローディと大勢ですれ違いました。ママチャリでサイクリングをする中学生の集団にも出会いました。荷物をたくさんくくりつけた外国人サイクリストもいました。琵琶湖は自転車のメッカです。

 去年までは、近江八幡長命寺交差点を右折していましたが、試しに左折して、琵琶湖湖畔沿いを走ってみることにしました。
 若干、アップダウンがあって、脚に疲労が来るものの、緑豊かなワインディンロードです。車はあまり通らないし、ビューポイントがいくつかあって、交通量の多い「さざなみ街道」を走行するよりずっと面白い。

 いつもは通り過ぎてしまう、彦根港にも立ち寄ってみました。竹生島巡りは3,500円。結構するものです。

 午後2時40分、長浜港入口にゴール。規定の距離より9km余分に走ったおかげで、十二分に琵琶湖をエンジョイできました。

使用自転車:Panasonic POSクロモリロード
走行距離:151.1km
走行時間:6時間22分
所要時間:7時間40分

■費 用
名神高速代 一宮IC → 長浜IC 1,230円
      米原IC → 一宮IC 1,060円
大会参加料 2,000円