0209 おいなぁ、サイクリングin知多半島下見

◆2015(平成27)年8月30日(日) 雨時々曇

 このところ梅雨のように雨天続き。
 今日も朝から降ったり止んだりで、下見走行ができるどうかわかりません。しかし、とりあえず、車に自転車を積んで、あいち健康の森に向かいました。

 理事長以下9人のメンバーが集まりました。
 aQsimさんから、参加者が950名になったこと、当日のスケジュール、役割などがレクチャーされました。
 私たちの役割は、ファミリーコースのガイドです。現時点で83名の参加となっており、1グループ7人から8人の参加者を案内します。7歳の小学生から87歳の老人まで幅広い参加です。
 8月16日に続いて、2回目の下見走行の実施です。私は1回目のときは松本に行っていたので、今日が初の下見になります。

 雨のため、自転車での下見走行は取りやめ、車でコースを試走することになりました。今回が初めての3人が、aQsimさんのワゴン車に乗り込み、出発。8月16日に下見を経験した残りのメンバーは健康の森で待機します。

 あいち健康の森をスタートし、県道55号名古屋半田線の緒川新田交差点まで南下、左折し名鉄河和線に沿って阿久比町半田市の境界にある高田橋まで行きます。彼岸花で有名な矢勝川左岸土手の知多半島サイクリングロードを走って、新美南吉記念館に立ち寄ります。
 そのあと、南吉記念館の南にある『黒牛の里』にて昼食。当日はカレーライスと焼き肉だそうです。
 そこから進路を西に取り、半田赤レンガ建物を見学。以降、亀崎から国道366号を北上し、大府高校北を左折して、あいち健康の森に至る35km程のコースです。

 大会まであと2週間。当日雨が降らず、無事故で楽しいサイクリングとなりますように!