0827 知の拠点あいちまでサイクリング

■2019(令和元)年12月31日(火) 曇時々晴

 2019年最後の日、どこに行こうかと迷いましたが、自分の職場の本部である「知の拠点あいち」に行くことにしました。

 「知の拠点あいち」は豊田市八草町にあり、「あいち産業科学技術総合センター」とシンクロトロン光利用施設である「あいちシンクロトロン光センター」、「新エネルギー実証研究エリア」の3つの施設から構成されています。

 「あいち産業科学技術総合センター」は、産学行政が連携し共同研究を実施する場所であるとともに、電子顕微鏡などナノテク分析機器を揃え、2012(平成24)年2月にオープンしました。県内4カ所の技術センターの本部となっています。
 その4か所は、私が勤務する産業技術センター、そして食品工業技術センター、尾張繊維技術センター、三河繊維技術センターです。さらに産業技術センターには常滑三河、瀬戸の3つの窯業試験場があります。

 天気予報では日中は晴マークがついていましたが、走行中はずっと薄暗い曇りでした。

 ファミリーマート長久手インター店で、行きも帰りもトイレを拝借。

 行きは上り坂基調。荒い息を吐きながら猿投グリーンロードの坂でペダル回します。
 KONAのディスクロードに乗った大柄な外国人サイクリストに抜かされました。

 「知の拠点あいち」はリニモの陶磁資料館前駅のすぐ北側にあります。年末年始の休みで門は閉められていました。
 あいち海上の森センターにも行こうと思いましたが、場所がよくわかりません。八草駅まで進んだものの、スマホの地図が起動せず、確認不能となり、引き返すことに。

 帰りは下り基調。ペダルを回さなくても自転車は進みます。
 しかし西風が強烈で、平坦道路ではなかなか前進できません。自転車が倒れそうになり、脚をつかざるを得なくなることも。

 愛・地球博記念公園は休園で車も人影もなく静かでした。
 でも、IKEAには車が次々と入っていきました。

 交通量の多い県道57号線を避け、先日教えてもらった名古屋瀬戸道路の脇道と岩崎名古屋線南の裏道を通りました。車が少ないと快適に走れます。

使用自転車:cannondale F700
走行距離:47.9km(累計12892km)
走行時間:2時間45分
所要時間:3時間20分(8時55分~12時35分)