0826 バーミキュラビレッジまでポタリング

■2019(令和元)年12月29日(日) 晴

 名古屋市中川区中川運河沿いに、『VERMICULAR VILLAGE(バーミキュラビレッジ)』が、今月3日にオープンしました。
 どんなところか確かめに、現地に行ってみました。

 新堀川沿いを走っていたら、アレックスモールトンの男性に追い抜かれました。シルバーのフレームでかっこいいですね。

 小栗橋の南に、昭和9年(1934年)に建設された黒色の三角屋根が連なったデザインを再現した岡谷鋼機の平屋倉庫6棟ができていました。橋の上からは、運河沿いの搬入口に「山宗」の紋が見えます。これは江戸時代の創業者の屋号だそうです。
 バーミキュラビレッジはその南にありました。

 バーミキュラ中川区にある愛知ドビー株式会社が2010年に発売した高級鋳物ホーロー鍋。無水で調理できる鍋として大人気です。
  「STUDIO AREA(スタジオエリア)」は物販店。バーミキュラの全商品が販売されているとともに、食に関する約3,000冊の本を備える『クックブックライブラリー』も併設されています。中川運河や地元企業に関する本も並んでいました。
 駐車場には、大阪ナンバーの車もありました。

 スタジオエリアの120m南にある「DINE AREA(ダインエリア)」は、レストランとベーカリーカフェの2つの施設に分かれています。
 駐車場は満車で、入り口には入店を待つお客さんの長蛇の列ができていました。ベーカリーを買うにも食事をするにも、相当待たないといけないでしょう。
 平日にランチかディナーを食べたいですね。

使用自転車:BRUNO B-ant 406 Steel
走行距離:21.2km
走行時間:1時間22分
所要時間:1時間55分(9時15分~11時10分)