●2016(平成28)年1月1日(金) 晴
生きていることへの感謝 初日の出
快晴の朝、自宅ベランダから昇りゆく太陽を仰ぎました。
午後、パロマ瑞穂スタジアムにて「新春走り初め」に参加しました。普段は個人利用できない陸上競技場が開放され、第1種公認の400mトラックでランニングができるのです。
受付で参加料300円を支払って、更衣室となっていた審判室でジャージに着替え、トラックに出ました。
参加者は50人ほどでしょうか。
フィールドの芝生は剥がされていました。芝の張替工事が行われているようです。
ランニングワンポイントアドバイスも実施されていましたので、参加しました。
最初にトラック1周のタイム計測、続いて1000mタイムトライアルです。と言っても小学生も参加しているようなイベントですから、皆マイペースでの走りです。
400mは2分17秒、1000mは4分45秒でした。
講師の方は「腰が落ちないように」「ランニング中の姿勢も大事ですが、普段の生活でも姿勢を良くすると効果的です」「走ると脚は飛び降りたときと同じような衝撃を受けます。トラックは硬いです。できるだけ柔らかいところを走るといいでしょう」と言われていました。
ランニング教室終了後も、せっかくの機会ですので、午後4時過ぎまでトラックを走りました。
「1年の計は元旦にあり」とよく言われます。その年に為すべきことは元旦に計画を立てるべきである。物事は、最初が肝心であるという譬えです。
年初にしっかり走れたことで、今年もまた、健康な1年が過ごせるようになって欲しいです。
使用シューズ:MIZUNO GX
走行距離:10.6km
所要時間:1時間29分