0459 矢作川リバーサイドサイクリング その2

▲2017(平成29)年5月28日(日) 晴

4月23日に続いて2回目の矢作川です。今回は左岸を走りました。

輪行名鉄岡崎公園前駅下車。
 午前9時ちょうど出発。
 川沿いの堤防道路を走ればいい、と高をくくっていましたが、途中で堤防道路が途切れ、少し迷ってしまいました。アイシンAIの製作所がある辺りです。一旦矢作川から離れ、国道23号沿いを名古屋方面に戻って再び川沿いに合流しました。
 堤防道路の外側に新しい道路ができていて、旧堤防道路には車止めがあって走りにくくなっています。路面も荒れ、ひび割れて隙間から雑草が生えている所もあります。
 右岸と同様、左岸もサイクリストが大勢いました。車が少ないので、快適に走れます。
 西尾の茶畑と川の流れを左右に見ながら走るのは爽快です。

河口の先端までは回り道がなければ、およそ23km。
 正面には知多半島が見えます。

お昼は「みそ膳平坂店」にて札幌味噌ラーメン(730円)を食べました。八丁味噌ラーメン、西京味噌ラーメン、胡麻味噌ラーメンなど味噌ラーメン専門の店です。味はノーマルだと思います。

真宮遺跡に立ち寄り、午後1時40分頃、岡崎公園前駅に到着。約60kmの道程でした。
 今日の走行を基に探訪あいちのプランをまとめたいと思います。

時間があるので、イオンやカトーサイクルに寄りながらゆっくり自走で帰りました。