0189 なごやリバーサイドサイクリング下見走行


◆2015(平成27)年7月12日(日) 晴

 8月8日に予定している探訪あいちの下見に行きました。
 荒子川公園から庄内川、新川沿いを走って、キリンビール名古屋工場を訪れる、往復34kmぐらいのコースです。

 キリンビール名古屋工場見学は、3年前にも実施しましたが、暑い夏にピッタリの場所ですし、前回好評だったので、コースを変えて計画することにしました。

 自宅から荒子川公園まで10km、45分。そこから荒子川沿いを北上し、東海通で左折、明徳橋を渡りきった信号を右折し、下之一色に入ります。
 下之一色は庄内川と新川、そして国道1号に挟まれた細長い三角形の土地です。かつて漁港だった魚市場と商店街があります。

 庄内川河川敷道路を北上し、豊公橋を渡って新川沿いをさらに北上すると、左手にキリンビール名古屋工場を見えてきます。

 「工場見学の予約に来ました」
守衛さんに告げると、
 「自転車は駐輪場に停めて、どうぞお入りください」
と柔和な顔で案内されました。

 受付カウンターで綺麗なお姉さんに説明を受け、手続きを取ります。
 「自転車の方にはビールをご提供できないので、ノンアルコールとなります」
 「承知しています」

 続いて、レストランにも席の予約をしておきました。夏休み中は混雑するので、メニューも決めておいてもらった方が早く食べられるとのこと。参加者の好みもあるので、後日電話で注文することにします。

 「見学の日をお待ちしております」
 帰りも守衛さんがにこやかな笑顔であいさつされました。ビールを飲んだあとのような爽やかな気分になりました。

使用自転車:cannondale F700
走行距離:46.2km
走行時間:2時間36分