0433 探訪あいち 名古屋南部観桜サイクリング

▲2017(平成29)年4月8日(土)午前 曇一時雨

 昨日、山崎川の最後のライトアップに行きました。
 山崎川のライトアップは4月4日までの予定でしたが、桜の開花が遅れていることから、7日まで延長されたのです。
 光に浮かび上がった満開の桜の花は、幻想的な美しさでした。

 さて、朝5時の時点で昨夜からの雨は上がっていました。天気予報では日中は曇。本日の探訪あいちを実施するか、中止にするか、空模様が気がかりで、迷いました。
 しかし、今年の桜の見頃は今しかない。
 サイクリング協会ホームページの掲示板に「実施」の告知をしました。

 パロマ瑞穂スタジアム前に5人の方が集まってくれました。
 ミクベロさんはGoodsmile racingのマグネシウムフレームのミニベロ、ミシガンさんはダホンのミニベロ、白のトレックさんはTREKのクロスバイク、くらぽんさんは赤いNISRI号、鉄のGIOSはGIOSのロードバイクでの参加です。

 先ずは南区の大江川緑地を目指します。距離を稼ぐため、宮の渡しから堀川沿いを走り、港区東築地経由で行きます。
 大江川緑地の桜は例年に比べると寂しい感じです。
 次に丹八山公園。ここはかつて知多から信州まで塩を運んだという塩付街道沿いにあり、地元の人に親しまれている小さな公園です。天気が良ければ青空にピンクの花が映えるのですが、曇り空に同化して、美しさが半減しています。

 笠寺観音の桜は山門と池が調和して見応えのあるロケーションです。ちょうど本日4月8日はお釈迦様の生誕日で、より有難味のある桜に思えました。
 ちなみに、ここには宮本武蔵之碑があります。
 武蔵は小次郎を倒したあと尾張にやってきて、ここ笠寺観音に滞在した経緯があり、100回忌に武蔵を顕彰して建てたとのこと。

 笠寺公園には双子の姉妹、きんさんとぎんさんを偲ぶ桜があります。かつて南区役所脇にあった二人の桜を平成25年1月にこの地に移植したものです。残念なことに「きんさんざくら」も「ぎんさんざくら」も花はほとんどなく、葉桜になっていました。

 天白川堤道路を走行中に小雨が降り出しました。菅田橋の南北にある桜並木の下を走れば桜の枝が近く迫ってきます。
 カッパを着ようかとも思いましたが、蒸れるし一時的な雨と期待してそのまま走り続けました。

 続いて、天白区相生山緑地の中にある桜並木です。ここはおそらく、地元の人と僅かの人しか知らないでしょう。下見の時はほとんど咲いていませんでしたが、今日はしっかり咲いていました。ただ、昔に比べると本数自体が減っているようです。

 菅田橋を渡り、瑞穂区の弥富公園へ。
 雨は上がりました。
 弥富公園から瑞穂運動場東駅1番出口に向かう道では、通称、桜のトンネルと言われるほどの、桜のアーチに中を走ることができます。

 最後は真打ち、山崎川の桜です。満開の桜が私達を迎えてくれました。日本さくら名所100選にも選ばれた景勝地です。全国で100箇所の内の一つですから、その美しさは折り紙付きです。
 ちなみに愛知県では山崎川の他、岩倉の五条川岡崎公園鶴舞公園の4箇所が選定されています。
 鉄のGIOSさんが言うには、鶴舞公園は外すべきとのこと。桜よりブルーシートが目立つから。山崎川は屋台も少なく、純粋に桜を楽しめる場所だと思います。
 カメラを手にした外国人観光客も多く見受けられましたが、天候がイマイチだったのが幸いして人出がそれほど多くなく、自転車を押して歩くことができました。晴天でしたら、自転車は離れたところに置いておかねばならなかったでしょう。

 鼎橋の上から写真を撮ってもらいました。ここは一番の撮影スポットです。背景となる木製の鼎小橋と川と桜が調和して、一幅の絵のような風景が撮れます。
 ただ、去年に比べると咲き具合が弱い気がします。枝をよく見ると、蕾のままだったり、既に葉になっていたりしていました。
 それでも、参加の皆さんには桜を堪能していただけたと思います。
 3時間弱の短い探訪あいちでしたが、雨の間隙を縫って実施できて良かったです。ありがとうございました。

【サイクリングコース】
瑞穂公園(午前8時15分)→宮の渡し公園 → 大江川緑地 → 丹八山公園 → 笠寺観音宮本武蔵碑)→ 笠寺公園(きんさん桜・ぎんさん桜)→ 天白川左岸 → 相生山緑地桜並木道 → 弥富公園 → 山崎川 → 瑞穂公園・解散(午前11時)

距離:31km
高低差:36m
所要時間:2時間45分

使用自転車:cannondale F700
走行距離:36.0km
走行時間:2時間12分

【参加者の声】
<ミシガンさん>
幹事さんの英断のお陰で、雨の止み間を狙い済ました観桜サイクリングを楽しみました。先週は青空一杯で桜少なく、今週は桜満開で青空なし。二つ合わせて完成形の花見でした。
午前中に終わったので午後はリーフで開催されたWako'sの講習会に参加。プロのクリーニング技術に感心しました。   

<ミクベロさん>
幹事様、参加者の皆さま本日はお疲れ様でした。
幹事さんのナイスな決断により満開の桜を見ることが出来ました!
次回もこのようなナイスな企画を楽しみにしています。
ありがとうございました!