0460 農業大学校学生会陸上クラブと走る その25

▲2017(平成29)年5月30日(火) 曇

 今日は男子1人、女子1人と私の3人だけでした。ちょっと寂しいですね。
 2人はクラブで一番速い男女学生です。ともにハイペースで、あっという間の置き去りにされました。

 さて、フルマラソンの現在の世界最高記録は、男子が2時間2分57秒、女子がポーラ・ラドクリフの2時間15分25秒です。半世紀以上前のローマオリンピック(1960年)で金メダルを獲得したアベベの記録が2時間15分16秒でした。現在の女子の記録とほぼ同じタイムです。

 今月6日、フルマラソンのタイム更新への実験が行われました。F1レースも行われるフラットなサーキットで、風よけになるペースメーカーが前を走り、給水のために自転車が伴走したそうです。そこでケニアの選手が2時間0分25秒をマークしました。ただ、非公認レースですから世界記録にはなりません。しかし、2時間の壁にもう一歩のところまで迫ったのは驚異的です。

 記録を追い求めるのも夢がありますが、マラソンの醍醐味は、コースの起伏やカーブ、気象条件、沿道の声援などの影響があって、選手の実力だけでは図れない勝負が繰り広げられるところにあると思います。選手の駆け引き、心身のせめぎ合いが面白いのです。ただ走っていいるだけなのにマラソン中継に見入ってしまう所以でしょう。

使用シューズ:puma complete HOMURA
走行距離:5.3km
走行時間:34分