0310 高校訪問ポタリング

●2016(平成28)年6月11日(土)午前  晴

 愛知県立農業大学校では次年度の学生募集のため、高校訪問を実施します。
 愛知県内には公立私立合わせて約220の高校があります。超進学校などを除く約180校を校長以下の役職職員が手分けして1校1校個別訪問し、進路指導の先生に学校案内や受験要項などを配布します。

 私の受け持ちは昭和区瑞穂区、南区、天白区の12校です。
 下見を兼ねて自転車で回りました。

 最初に名古屋南高校。土曜日でしたが部活動でしょうか、運動場はテニスやサッカーなどの練習に励む生徒達で一杯でした。次に名南工業高校。こちらも元気な生徒の声が聞こえてきました。

 天白川を渡って、若宮商業高校です。正門横に「進路指導室お客様駐車場」と大きく書かれていました。今日回った高校でこのような看板があったのはここだけでした。商業高校は進学も就職も厳しい時代なので、企業や学校をもてなす意味合いがあるのでしょう。

 北上して、昭和区川名の梅村学園中京大学付属中京高校です。きつい坂の上にありました。公立高校と違ってセキュリティがしっかりしています。
 次に行った名古屋国際高校は、さらに厳重でした。敷地は頑丈な柵で囲まれ、簡単には侵入できないようになっていました。

 地元瑞穂区名古屋経済大学高蔵高校、名古屋大谷高校、享栄高校名古屋女子大学附属高校の4つの私立高校は、自宅から近い距離にあります。
 他に桜花学園高校、名古屋工業高校、愛知みずほ大学穂高校も訪問することになっていますが、本日は時間の関係で寄ることができませんでした。

 本番の時も自転車で回ることにしています。進路指導の先生方と素適な出会いがあることを期待しています。

使用自転車:cannondale Jekyll
走行距離:28.7km
所要時間:2時間6分