0514 自転車で高校訪問 その2

▲2017(平成29)年9月14日(木) 晴

 6月16日に引き続き、2回目の高校訪問です。
 今回は農業大学校オープンキャンパスに生徒が参加してくれた高校を回ります。
 まずは、ママチャリで名古屋市瑞穂区内の4校、享栄高校名古屋経済大学高蔵高校、名古屋大谷高校、瑞陵高校定時制です。
 私立の3校は昨年も回りましたので、勝手がわかります。ただ、進路指導の先生はいずれも昨年とは違う先生でした。
 瑞陵高校定時制からは2名の生徒がオープンキャンパスに来てくれました。農業大学校としても始めて訪問する高校です。定時制ですから昼間は生徒も担任の先生もいません。受付の学校事務の方に、資料を生徒に渡してもらうよう依頼しました。

 いったん自宅に帰り、マウンテンバイクに乗り換え、東海市まで行きます。

 東海商業高校では、進路指導室に案内され、お茶を出してくれました。オープンキャンパスに参加してくれた生徒の理科の先生が、かつて農業大学校に勤務していたことがあるとのこと。少々ご縁を感じました。

 最後に豊明市にある星城高校です。移動距離約10km。せっかくやって来たのに進路指導の先生は授業中で対応できないとのこと。仕方なく受付の職員に学校案内や受験要項などの資料を渡しました。

使用自転車:ブリヂストン アルベルト
走行距離:8.1km
走行時間:45分

使用自転車:cannondale F700
走行距離:38.9km
走行時間:2時間25分