0467 自転車で高校訪問

▲2017(平成29)年6月16日(金) 晴

 昨年に引き続き、今年も学生募集のため、高校訪問を行いました。
 昨年は名古屋市内の昭和区瑞穂区、南区、天白区の12校でしたが、今年は知多地域の8校で、いずれも県立高校です。
 他の職員は自家用車か公共交通機関を使いますが、私は自転車で回ります。公務なので特に交通事故に気をつけなければなりません。
 距離が長くなるので、ママチャリではなくMTBで資料を詰め込んだリュックサックを背負って出発しました。

 最初に東海商業高校。進路指導室に案内されると、進路指導主事の先生がお茶を出してくれました。平成29年度の農業大学校新入生の一人が東海商業の出身です。就職や四大進学が多い同校では農大進学はレアケースだそうです。

 次に横須賀高校。進路指導の先生はいませんでした。学校案内や受験要項などの資料を事務局職員に渡しました。

 半田街道を南下して、南加木屋駅前を右折して東海南高校へ。進路指導主事の先生に資料を渡しました。
 阿久比高校は、町役場前の交差点を右折し、1キロほど西に行った丘の上にあります。校門から校舎に至る道も坂です。周りに何もありません。

 続いて、半田市にある半田高校、半田工業高校、半田商業高校の3校です。いずれも農大への進学希望者は望み薄の高校です。近くに半田農業高校もありますが、県内に10校ある農業系高校の一つで、農大校長が自ら訪問するため、私の担当外です。

 最後に大府高校。ここで朗報がありました。一人の女子生徒が農大への進学を考えているとの話を、進路指導の先生からお聞きしたのです。将来花き関係の仕事に就きたいとのこと。ぜひ受験してもらいたいと思い、農大の魅力を説明させていただきました。
①県内唯一の農業専門の専修学校であること。
②花き、作物、果樹、野菜、畜産など8つの専攻があること。
③県立学校で学費が安いこと。
④全寮制であること。etc‥‥‥

 知多半島は果樹や畜産など農業が盛んな地域でもあります。知多半島をほぼ半周したサイクリングでしたが、今日訪問した高校から多くの生徒が農大を受験してもらいたいものです。

使用自転車:cannondale F700
走行距離:71.4km
走行時間:3時間9分