0309 雨天中止 第40回自転車製造卸協同組合ファミリーサイクリング

●2016(平成28)年6月5日(日)  雨のち晴

 朝4時、起床。耳を澄ますと、雨音が聞こえます。
 外に出てみると小雨が降っています。
 天気予報を確認しても昼過ぎまで雨になっていました。
 「今日は中止かな」

 朝7時に稲永公園に集合なので、6時には家を出発しなければなりません。食事を済ませ、とりあえず身支度を調えます。

 雨は小降りです。やみそうな気配もあります。
 通常の大会なら決行するでしょう。しかし、子供達やお母さん方も参加してのファミリーサイクリングです。スリップの危険や事故のことを考えると、中止が妥当でしょう。

 5時55分、愛知県サイクリング協会事務局長さんからメールが届きました。
 「おはようございます。今日のファミリーサイクリングは中止になりました。残念ですが、宜しくお願いします」

 結局、昼過ぎまで雨が降ったり止んだりの天気で、中止は正解でした。
 夕方には太陽が顔を出しましたから、半日天気がずれていれば実施できたのに、残念です。