0702 探訪あいち 走り納め知多イチ

★2018(平成30)年12月23日(日) 晴

完全に天気予報が外れました。
 曇のち午後から雨の予報だったのに、朝、玄関を出たら雨。
 それでも、天気予報を信じ、雨も上がることを期待して、ロードバイクを積んだ車を走らせました。
 集合場所の佐布里池公園に到着すると、一応雨は上がりました。

生憎の天候でも43人ものサイクリストが集まりました。今年最後の探訪あいちということもあるでしょう。

幹事のaQsimは、脚力に合わせて3コースを用意してくれました。
 私はとりあえず80kmのノーマルルートを選択しました。行けるところまで行って、天候が良くなかったら途中で引き返そうと考えていたからです。

午前9時にスタートすると、また雨が降り出しました。小雨ですが、走り続けていると、跳ね上がりでお尻のあたりがグシャグシャになります。
 レースでもないのに雨に濡れながら走るのは辛いなあ~。

背骨道(知多広域農道)から国道247号に合流する菖蒲池交差点で折り返すことにしました。規定のルートを外れますが、常滑街道を北上し、蒲池駅入口交差点を右折して佐布里池公園に戻りました。

走行距離は41km。距離的には、ほぼ、ショートルート35kmを走った結果となりました。(ミドルルートは58km)

駐車場には誰もいませんでしたが、梅の館前のバイクラックに、白のトレックさんや菰野のカンさん達の自転車がありました。11時半ぐらいでしたので、昼食を食べているのかな、とレストランを覗いてみましたが姿は見えません。
 どこに行ったのだろう?
 館内を一通り探してみましたが、見つかりません。
 仕方ないので、aQsimさんにゴールした旨をショートメールし、自転車を車に詰め込んで帰路につきました。

使用自転車:Panasonic POS チタンエンデュランスロード
走行距離:41.1km
走行時間:2時間11分
所要時間:2時間20分(9時~11時20分)