0385 愛知県サイクリング協会2016打上パーティ

●2016(平成28)年12月18日(日) 晴

 今年の愛知県サイクリング協会(ACA)の打上パーティー会場は『バリビアガーデン 名駅ダイニング』です。名駅四丁目8番19号と名古屋駅前のメインストリートの面したM4テラスの2階の店です。

 鈴木政二会長は「若い人向きのおしゃれな店ですが、見渡すとあまり若い人はいらっしゃらないようです」と挨拶。本日の参加者68人中、50代後半の私が若い人から年齢順で35番目ですから、いかに高齢化しているかがわかります。日本サイクリング協会の谷垣禎一会長は未だにリハビリ中だそうです。早く回復して、再び自転車に乗れることを願ってやみません。
 横井利明副会長は、目の前の名駅開発を話題に挨拶されました。リニア中央新幹線の開業をにらみ、2千億円かけてJR、名鉄、地下鉄、近鉄の乗り換えをスムーズにする整備が進むとのこと。11年後が期待されます。そのときまで元気でサイクリングを続けていられるよう、いや、それ以前に生きていられるよう願いたいものです。

 それにしても、お二人とも政治家だけあって話が上手です。参加者の耳目を集める話術には感嘆させられます。

 今年は、クラポンさん、熱田のワカさん、私と同い年のウッチーさんが近くの席でした。
 クラポンさんはサイクリング協会のイベント以外の大会には参加しないとのこと。自宅が瀬戸なので、普段は雨沢峠などを走っているそうです。今年は会社の同僚が九州に転勤して、輪行で九州まで行ったそうです。正月休みにも再び九州天草をサイクリングする計画です。羨ましいですね。

 ツール・ド・あいちの総合とロングライド、ヒルクライムグランフォンドの各部の3位までが表彰されますが、総合と各部の被表彰者はほとんど同じですので、表彰区分を見直した方がよいと感じます。
 私は、ロングライドの部で皆勤賞と探訪あいちの企画賞を頂きました。探訪あいちの企画回数はaQsimさんがダントツに多いですが、私は2番目に多い6回を企画しました。
 副賞はカトーサイクル(名古屋市南区)の商品券です。昨年までは獲得した金額に応じた賞品現物が贈呈されていましたが、今年からは全員商品券に替わりました。事務の合理化になります。

 お楽しみの抽選会は、今年もくじ運悪く、残念賞でした。もらった賞品は携帯用のSCOTTのスリッパ。本当は探訪あいちの招待券が欲しかったのですが。でも、自分でお金を払ってまで買う代物ではないですが、結構役に立ちそうです。

 今年のACA行事もaQsimさんが企画した12月25日の探訪あいち・走り納め知多背骨ライドのみとなりました。今回は常滑のイオンを発着点としているため、距離は71.6kmです。往路は“背骨道”を、復路は伊勢湾岸沿いの道を走ります。
 昨年同様、今年も自主走行で自宅から行けるところまで行ってみようと思います。