0262 探訪あいち 知多美浜 陶器製野外劇場を見るサイクリング

●2016(平成28)年1月31日(日) 晴

 なだらかな里山の風景がつづく美浜町布土
 手作りの「山の広場」の標識に導かれ、山のふもとに通じる細い小道を抜けると、陶器で出来た「野外劇場」の制作現場が見えてきます。

 目に飛び込んできたのは大きな「音響板」です。高さ3m、幅13m、奥行き9mという大きさのため、全体をレンガの窯で覆い、焼き上げて出来たものとのこと。完成までに16年の歳月を要したそうです。
 このあと、舞台や観客席を造り、今年の10月下旬に「野外劇場」が完成するそうです。
 ダンスや演奏などジャンルを問わず“あらゆる表現者のためのステージ”になるそうです。

 焼き物という素材といい、スケールの大きさといい、とても特徴的な「野外劇場」。
 この構想には、ベネズエラの国立公園Parque de La Llovisnaにある石で出来た劇場と、アメリカのカリフォルニア州にあるPhoenix Lakeで出会った大きな木にあるそうです。

 制作者は、アメリカ出身のスティーブンさんとチリ出身のヒメナさんの陶芸芸術家夫婦です。
 ヒメナさんは、名古屋芸術大学を卒業されたとのこと。はじけるような笑顔が素適な女性です。

 それにしても、近くに民家もないこんな山里に、なぜこのようなものを造り始めたのでしょうか。
 そして最も気になるのが、建設資金はどのように調達したのでしょうか。生活費は? 夫妻は仕事は何をしているのでしょう。

 ランチは、まるはリゾート・ドライブイン内海店のVIPルームで。海の見える素適な部屋です。
 日曜日はお得なランチの提供がないので、少々値段が張る『知多牛入りハンバーグコース』を頂きました。それなりに美味しかったと思いますが、正直、期待したほどではありません。サラダ、スープ、ライス、ドリンク付きとは言え1,500円は高いです。
 それにも増して、1,800円の『海老フライコース』は、物足りないです。大きめの海老フライ2本付きですが、見た目、スーパーの総菜コーナーで売られているような代物で、美味しさが伝わってきません。
 「まるは」と言えば海老フライが有名ですが、こんな内容では再び来店する気になりませんでした。

 半田の宮元町6丁目の交差点で後輪がパンクしてしまいました。残り3km程だというのに、がっかりです。タイヤをチェックしてみても、何も刺さっていません。しかし、空気を入れてみると、抜けてしまいます。チューブが悪いのでしょうか。
 交換作業です。
 コンチネンタル4000は、ゴムが硬いので、なかなかリムから外れません。見かねたトッシーさんが手伝ってくれました。
 新しいチューブを挿入し、タイヤをリムに押し込めるのですが、最後のところがなかなかはまりません。今度はアルバトロスさんが手伝ってくれました。
 外すときといい、はめるときといい、私の手の力の弱さを思い知らされました。

 作業を終えたら、隣でアンカーの所さんも、皆さんに手伝って貰いながら、前輪のパンク修理をしていました。同じ場所で2台同時にパンクするなんて滅多にないことです。
 そう言えば、しろたまさんは、行きの知多半島サイクリングロードでパンクして、リタイアしていました。12台の内3台もパンクするなんで、異常な確率ではないでしょうか。

 幹事のaQsimさんが、ゆっくり走ってくれたので、疲れも少なく、完走することができました。それに初めての道も走ることができ、知多半島の新たな発見ができました。ありがとうございました。

コース
アイプラザ半田(午前9時)→ 昭和橋北 → 県道34号 → 半田インター → 知多半島サイクリングロード → 県道272号 → 知多カントリークラブ → 美浜PA横 → 山の広場<野外劇場> → 県道273号 → 布土 → 国道247号 → 矢梨 → 豊浜 → まるはドライブイン内海店<昼食> → 国道247号 → 札月 → 武豊インター → アイプラザ半田(午後3時40分)

参加者
しろたまさん、とみかわさん、熱田のワカさん、ノダヒロさん、三木さん、鉄のGIOSさん、白のトレックさん、トッシーさん、アルバトロスさん、所さん、幹事aQsimさん、まつぼっクリ  計12人

参加者の声
<所さん>
 本日はありがとうございました。天気も良く、少し風が強い時がありましたが快適に走れました。パンクしてチューブ交換する際、ご協力・ご教示頂き、ありがとうございました。無知かつ実践力がない事を痛感しました。今年は今更ですが、最低限のメンテナンスができるようになる事を心したく思います。かねてより3月のメンテナンス講習会に参加するつもりでしたが、19日(土)と思っていたら、21日(月・祝)になっていますね! 会社稼働日だから有休取れるか???(17日に有休にしているから・・・)

<とみかわさん>
 幹事さん、皆さんお疲れ様でした。
 音響の壁には、ビックリでした。完成したステージを見に行く楽しみが出来ました。
 2台偶然に同時にパンクがあり、ビックリしました。所さん、メンテナンスに参加して、愛車をピカピカにしましょうね。

<三木さん>
 aQsim様、皆さま、お疲れ様でした。
 陶器製野外劇場、すごいですね! なるべく自然を利用しながら、劇場を作ろうという発想なんですね。足場が泥だらけで、クリートにも泥が詰まり、その後のライドで、クリートの着脱に四苦八苦したのが、難点でしょうか、、、
 足場が改善されていることを期待して、、、完成したらまた行ってみたいと思います。

<しろたまさん>
 幹事さん 皆さん お疲れ様でした。
 チューブを忘れた日にパンクするという運の悪さにガッカリです。新品みたいな銀色の2センチほどの釘でした。あの道に釘は不自然な感じです。
 また、参加したいので よろしくお願いします。

使用自転車:Panasonic POS クロモリロード
走行距離:66.5km
走行時間:3時間30分