0405 兀山町へ

▲2017(平成29)年1月27日(金) 晴

 兀山町。
 見慣れない漢字ですが、「はげやまちょう」と読みます。とてもインパクトのある珍しい町名です。

 年休を取って、その地に行ってみました。
 場所は阿久比町半田市との境、横松という交差点から東に向かう坂を上ります。左手はずっと森ですが、一の草病院が見えて来る頃に森の切れ目があり、「中華茶房うんぷう」のある所を左折すると、右手に県営長根住宅があります。さらに坂を上ると、左手に木々のない草原のような丘陵が広がっていました。山と言えるような高さはないものの、確かに町名のとおり禿げた山です。
 近くに行ってみたかったのですが、そこに至る道は見当たりません。畑があって他人の土地を横切っていくのはさすがにはばかられ、断念しました。

 この近くに「知多バイクトライアルランド」があるのを偶然発見しました。トライアルモーターバイシクルやマウンテンバイクの専用コースです。見学してみたかったのですが、会員制のようですし、平日で尋ねる人もいませんでしたので勝手に立ち入ることはやめました。
 休日にまた来てみたいと思います。

使用自転車:cannondale F700
走行距離:64.0km
走行時間:3時間21分