0116 初雪

■2014(平成26)年12月6日(土) 曇のち雪

 地下鉄原駅を過ぎたとき、ポツポツと降ってきました。
 雨か。いや、雪・霙でした。
 天気予報では曇だったので、まさか雪が降ってくるとは。
 一時的なものか、降り続くのか、予測は付きません。このまま進むべきか、引き返すべきか。

 リターン。無理して走っても得することはないでしょう。

 帰路の途中、島田交差点の案内図で近くに島田城跡があることを知り、寄ってみました。

 住宅街の中に島田城跡はありました。
 案内板によると、「築城年代は不詳であるが『尾張志』に東西76m、南北182mあったという。『張州府志』に『地元では城主が牧虎蔵であるといわれている』と記述されている。尾張守護職斯波氏の一族である。」
 近くには鎌倉街道があります。

 新瑞橋近くまで行くと、雨も混じり、かなり強く降ってきました。戻って正解です。

使用自転車:cannondale Jekyll
走行距離:16.3km
走行時間:57分