0641 愛知県庁陸上競技部売木村合宿 第2日目

★2018(平成30)年7月22日(日) 晴

朝5時に目が覚めました。相部屋の2人はまだ寝ています。
 散歩に出かけました。
 外の気温は21℃。名古屋の朝に比べれば、10℃は違うでしょう。

売木川まで歩いたら、15、6人の集団がジョギングをしていました。若い女性から年配の男性までバラエティな集団です。おそらく村でもう一つの温泉宿『塩吹館』に宿泊している団体だと思います。
 それにしても暑さを全く感じない、清々しい朝です。

6時から朝食。お米と味噌汁が美味しくて、お代わりしてしまいました。

午前中は岩倉コースでのハンデタイムレースです。持ちタイムの遅い順に時間差を設けてスタートします。基本は3周、約18kmですが、私はだいだい1周半、11.5kmを1時間35分かけて走りました。
 昨日試走しましたから、タフなコースであることはわかっていたものの、やはりしんどかったです。

今朝方、豊橋から日帰りで参加した片岡君は、さすが軽やかな走りでトップのタイムでした。
 先ほど売木川で見た団体や、大学生の集団(どこの大学かはわかりませんでしたが)など、他のグループの人達もこのコースを走っていました。

走った後はみたび温泉です。ランニングの度に温泉に入れるなんて、なんと贅沢でしょう。
 それに冷たい麦茶や水が自由に飲めるのです。合宿パックならではのサービスです。
 宿のスタッフも親切で、気持ちよく過ごせました。

正午前に宿をあとにし、隣の阿南町にある道の駅『信州新野千石平』にてランチ。ちょうど昼時なので、混雑していました。
 冷やし中華(750円)を注文。これが、野菜たっぷり、ボリュームがあって大満足の一品でした。
 食事は、視覚、嗅覚、味覚、触覚、聴覚の五感で味わうものだと言われます。さらに、テーブルや椅子、部屋の雰囲気など食べる環境も大切ですし、会話が弾む仲間がいることも大事です。これらが揃って楽しい食事が楽しめるものです。

再び売木村に戻り、ふるさと館でお土産を購入。トウモロコシ(3本600円)とたかきび饅頭(1個100円を9個)にしました。

売木峠を越えると、あとはずっと下り。標高は下がるが、気温はどんどん上がっていきます。

豊田市のイオン高橋店の前で降ろしてもらいました。夜6時からサンフレッチェ広島戦を観戦するためです。
 豊田スタジアム前の温度計は39℃の表示。
 売木村がいかに涼しかったか、体感でも数字でも実感しました。