0585 山崎川JOG その66

★2018(平成30)年3月4日(日) 晴

 昨日の土曜日は宿直勤務でした。
 午後5時15分から翌朝8時30分まで学生寮に当直します。夜8時30分と10時30分に寮内を巡回する業務の他は特にすることはありません。11時に寮の戸締まりをすれば、あとは舎監室で睡眠を取ることができます。
 翌朝は6時に起床します。睡眠時間は普段より多くとれます。しかし、なぜか疲れるのです。
 布団や枕が合わないのか、舎監室の環境が悪いのか、原因はよくわかりません。
 午前10時前には帰宅できたのですが、体がだるい状況です。お昼まで横になり、昼食をとってから、また休んでもすっきりしません。
 ただ、ゴロゴロしていても回復しませんので、山崎川へ走りに出ました。

 体を動かすことで血液の循環が良くなり、疲労が回復することもあります。
 実際走ってみると、重たい体が徐々に軽くなってきます。春の息吹を五感で感じることで、気持ちもすっきりしてきます。
 ランニングが健康にもたらす効果には、筋持久力のアップと維持、心肺機能の維持・向上、ストレスの解消など心の健康づくり、生活習慣病の改善、そして脳の活性化があると言われますが、そのとおりですね。

使用シューズ:asics GEL-1110
走行距離:10.2km
所要時間:1時間26分