0829 パロマ瑞穂スタジアム2020年新春走り初め

◆2020(令和2)年1月1日(水) 晴

 巷でお決まりのフレーズでいうと、“令和最初”のお正月です。

 今年の干支は「子」です。
 動物に当てはめるとマウスの「鼠」です。
 「子」は、繁殖する・生むという意味があり、新しい物事や運気のサイクルの始まる年になると考えられています。ですので、十二支の一番目にそのような意味をもつ「子」がくるのです。
 ねずみはたくさんの子を産むことから繁栄の象徴とされています。
 2020年は何かが始まり、未来へ向けて育ち始め、栄える年にしたいものです。

 さて、5回目の参加となったパロマ瑞穂スタジアムでの「新春走り初め」は、私の元旦の恒例行事になっています。
 参加料300円で普段は個人利用できない瑞穂陸上競技場の400mトラックでランニングができるのは、走り初めにふさわしいものといえましょう。

 午後1時30分からのランニング教室には、40人ぐらい参加者がいたでしょうか。中年以上の女性が圧倒的に多く、成人男性はわずか8人でした。

 最初に長谷川先生から準備運動・ストレッチの指導がありました。
 ストレッチは反動を付けず、ゆっくり行うこと、また、無理をして長く伸ばしすぎないよう注意します。伸ばす時間は8~10秒ぐらい。体操を8拍子で行うのは理にかなっていることが理解でしました。

 続いて、中山先生夫妻からウォーキングとランニング指導です。
 過去4回と内容はほぼ同じでしたが、気軽に体幹が鍛えられるトレーニングを紹介してくださいました。
①うつ伏せになって、両腕の肘を曲げ、前腕とつま先で体を支えます。体はできるだけまっすぐに。
②同じく、体を斜めにして片腕の前腕と足で体を支えます。
③仰向けになって、両腕で頭を支え、伸ばした両足を同時に繰り返し上げる。
④仰向けになって、両足の膝を曲げて下腿をできるだけ地面と平行に上げ、脚を交互に胸の方へ動かす。

 最後にトラック2周半の1000mタイムトライアル。右膝に痛みがあったので無理はせず、ゆっくり走って、記録は5分42秒でした。

 午後4時30分まで自由に走ってもいいので、ランニング教室終了後、トラックを周回しました。

 今日学んだ筋力トレーニングを実践して、充実したランニングライフを送りたいと思います。

使用シューズ:asics TARTHER GONA
走行距離:12.7km
所要時間:2時間35分