0566 雨で欠場 第67回新春ぎふシティマラソン

★2018(平成30)年1月8日(月・成人の日) 雨

 天気予報どおり朝から雨が降り出しました。
 新春ぎふシティマラソンに行くかどうか。迷いましたが、欠場することにしました。

 少し喉に痛みがあります。左足の踵に痛みもあります。岐阜市の天気予報では明け方みぞれとなって、その後雨です。冷たい雨の中を走って体調を崩しては、自分が苦しむだけです。
 今年の大会は、長良川競技場の改修工事で各部門とも距離が短縮され、第3部・50歳以上男子の部は2.5kmで実施されます。
 それにケチ臭い話ですが、岐阜までの交通費(名鉄岐阜バスの往復1,740円)を考えると、費用対効果も薄いと判断しました。

 若い頃なら、雨が降ろうが体調が悪かろうが、出場していたでしょう。しかし、アラ還の私です。無理は禁物。マラソンは楽しく走ってこそ喜びが湧くものです。不安を抱えながら、苦痛を感じながらのマラソンは長続きしません。楽しさがあってこそ、仕事の充実や生活の質の向上につながると言えましょう。