0186 瑞穂区一万歩コースJOG その2

◆2015(平成27)年7月4日(土) 曇のち雨

 予報では一日曇でしたが、空には黒い雲が多かったので、ランニングにしました。
 昨年の8月以来、久しぶりに瑞穂区一万歩コースを走りました。坂道が多いので、やぶはら高原マラソンの予行演習になります。

 コース1周後、山崎川沿いを走っていたら、雨がポツポツ。予報を信じて自転車で出かけていたらビショビショになるところでした。

 今の季節、日中の暑いときは避け、午前中の速い時間帯か、夕方に走ります。
 私は、早朝や夜には走りません。

 寝起きに走るのは控えた方が賢明です。早朝は、まだ体温が上がっておらず、脳も完全には目覚めていないため、筋肉や神経に指令が伝わりにくく、体がスムーズに動かない状態だからです。加えて、血圧も不安定で、脳卒中狭心症などを起こしやすいとも言われます。

 また、夜走るのは、激しい運動で体温が上昇し、体の内部(深部)の体温が下がらなくなって、寝付きにくく、熟睡できなくなります。眠りの質が悪くなると、体調を崩す原因になりかねません。それに暗い中で走るのは、何かに躓いたりして、ケガや捻挫などの故障を誘因するおそれがあります。

 若いときはいつ運動しても影響は少ないでしょうが、中高年になったら、運動する時間帯にも配慮したいものです。

使用シューズ:MIZUNO GX
走行距離:11.8km
所要時間:1時間33分