0508 探訪あいち 矢作川リバーサイドサイクリング(右岸編)

▲2017(平成29)年9月2日(土) 晴

 2日前は台風の影響なのか朝方まで雨の予報でした。開始時間を遅らせようかとも考えていました。しかし、昨日の予報では一転、朝から晴マークです。予定どおり実施できそうで、一安心。

 東岡崎駅の改札を出たところで、携帯電話が鳴りました。カワハラさんです。駐車場の場所がわからないとのこと。
 矢作橋右岸の河川敷広場なのですが、確かに車だと見つけにくい場所です。

 集合場所には参加の皆さんが全員揃っていました。幹事の私がラストとなってしまいました。申し訳ありません。
 矢作川は愛知県の中央部を南流して三河湾に注ぐ一級河川です。今日の探訪あいちでは、右岸沿いに岡崎市安城市西尾市碧南市を通過します。
 予定より早く8時15分にスタート。
 河川敷の約3km続くサイクリングロードを南下します。この道がもっと続いていると快適なのですが。
 河川敷広場では高齢者がゲートボールに興じていました。私達サイクリング集団と同年代が少し上の方達でしょう。
 サイクリングロードから堤防道路に上がって、さらに南西に進みます。
 「河口まで20km」の表示。
 200mごとに標識があるのでサイクルメーターがなくても距離がわかります。

 村高の大クスは、安城市指定天然記念物で、教育委員会の説明板も設置されています。
 矢作川右岸堤防近くのこんもりした土盛りの上にあって、遠くから見ると一本の木のように見えますが、実は2本の木です。樹齢300年と推定されています。
 地元安城のS山さんもcelica♪さんもこの木の存在を知らなかったそうです。

 小川橋の近くに安城市で最古のコンクリートの橋があることをcslica♪さんに教えてもらいました。昭和16年(1941年)に造られた鹿乗川に架かる居林橋です。車1台分の幅しかない、昭和風情漂う近代土木遺産といえましょう。

 へきなんたんトピアは碧南火力発電所の南側に立地し、電力館、ヒーリングガーデン、エコパークで構成される12ヘクタールの広大な施設です。
 電力館は、石炭を燃やしてどのように発電しているのかを学べる展示施設です。
 ヒーリングガーデンは、綠の芝生が広がり、花壇や庭園のある癒やしの広場です。ミシガンさんは「奥にこんな場所があるとは知らなかった」と言っていましたが、私も今回の探訪を企画するまでは、へきなんたんトピアがどんな施設なのか知りませんでした。
 さらにこの奥にはエコパークがあります。野鳥池や自然観察施設があり、先端まで往復すると徒歩30分ぐらいかかります。暑い夏ですから野鳥はいません。池にはメダカらしき魚が泳いでいました。

 これだけの施設を維持管理するのは相当な手間と経費がかかるでしょう。中部電力が社会貢献のつもりでやっているのかもしれません。

 およそ1時間の散策の後、たんトピアを出発。
 大きく右にカーブする所でした。
 後から「止まって!」の声。
 celica♪さんが転倒です。
 右折の際にシューズとタイヤが接触したのか、ハンドル操作を誤ったのか、原因はよくわかりませんが、幸いケガはなかったようです。
 しかし、ヘルメットの後部が割れていました。

 続いて、堤防道路の車止めの所でカワハラさんが転倒。車の往来を確認しながら、段差に気づかず、倒れてしまったようです。脚や腕に擦り傷があり、ヘルメットにも傷がありました。
 二人続けて転倒事故があるとは、心が痛みます。
 ただ、大ケガでなくてよかったです。
 こういう事故が起きることもあるので、ヘルメットは大事です。2件ともヘルメットのおかげで頭は守られました。

 私の場合、ヘルメットは当然ですが、いつも長袖長ズボンか、アームカバーやロングタイツを着用して、肌を露出しないようにしています。一つは日焼け防止のため。もう一つは衣類があることで、擦り傷などケガの軽減に役立つからです。

 11時50分、『らーめん一刻魁堂 米津橋店』に到着。正午前でしたので並ばなくても入店できました。
 チェーン店は余り好きではないのですが、今回のコースでは沿道に飲食店がないため、やむなくこの店にせざるを得ませんでした。

 ちょうど7人が座れる椅子席がなく、座敷に案内されました。
 私は、一刻みそラーメン(720円)を注文。
 「この暑いときによく熱いラーメンを食べられるね」と言う方も見えますが、私は暑いときの熱い食べ物も好きです。

 12時30分、店を出発。残り10km程です。
 堤防道路は遮る物が何もなく、背中に太陽の光を、前からは風を、まともに受けながらの走行です。
 小川橋にて、自走組のcelica♪さん、安城のS山さん、ミシガンさん、鉄のGIOSさんと別れ、ゴールまでは3人だけの走行となりました。少し寂しい集団となりましたが、これも探訪あいちの自由でよいところです。

【サイクリングコース】
矢作橋(午前8時15分) → 右岸サイクリングロード → 渡橋 → 美矢井橋 → 村高の大楠 → 小川橋 → 志貴野橋 → 米津橋 → 上塚橋 → 中畑橋 → 棚尾橋 → 矢作川大橋 → へきなんたんトピア → <折り返し・往路と同じ> → 〔昼食〕→ 矢作橋(午後1時25分)・解散
距離:59km
所要時間:5時間10分

【参加者】
celica♪さん、熱田のワカさん、安城のS山さん、ミシガンさん、鉄のGIOSさん、カワハラさん、幹事 計7人

【参加者の声】
<celica♪さん>
 幹事様、参加された皆さま 本日はお疲れ様でした。風が少しありましたが、冷んやりして気持ち良かったです。地元の大クスの木の存在や碧南たんトピアの奥にあんな自然があるとは知りませんでした。人生初の落車も体験しましたが、お陰様で身体もバイクも無事でした。ご心配をお掛けして申し訳ありませんでした。また、よろしくお願い致します。ありがとうございました!

<ミシガンさん>
 幹事さん、参加された皆さんお疲れ様でした。9月になって湿度が下がったため気温の割にさっぱりした気候で走りやすかったです。たんとぴあをおとずれたのは20数年振りですが、その奥にあんな立派な施設があるとは知りませんでした。さすが中電、インフラ事業に強いですね。

使用自転車:KHS Manhattan m451S
走行距離:64.1km
走行時間:3時間16分