0273 愛知県サイクリング協会総会

●2016(平成28)年2月28日(日)午前  晴

 今年の愛知県サイクリング協会総会は、例年の名古屋市南区の明治コミュニティセンターではなく、交流センター道徳で開催されました。

 鈴木政二会長と名古屋市議会議員の横井利明副会長のあいさつ、2015年度の活動報告、決算報告、2016年度の活動方針、活動計画、予算、そして役員改選、規約改正を審議しました。

 昨年までは総会終了後、昼食会がありましたが、食事の準備をする女性会員の負担が大きいため、今年から取りやめになりました。

 どこかで食べて帰ろうかと交流センターの玄関先に集まっていたら、市会議員の横井副会長がお好み焼き屋を紹介してくれました。

 道徳駅のすぐ近くの「MORIBUN」に集まったのは、FOCUSの山田さん、ミシガンさん、banboo10484さん、ぶるほんアンカーさん、安城のS山さん、トッシィーさん、熱田のワカさん、私の8人。

 この付近は飲食店が少ないこともあり、並んで待つほどの人気店のようでしたが、待つこと数分で運良く着席することができました。

 私を始めほとんどの人は、土・日・祝日限定の980円のお好み焼きサービスランチを注文。デザートのサービス付きです。私はクリームぜんざいを頼みました。このあと電車に乗って帰るだけの人は、生ビールを飲んでいました。お好み焼きにビールはよく合いますからね。もちろん私は自転車ですから、飲んでいません。

 話題の中で、体脂肪の話になりました。皆さん日頃からペダルを回しているとあって、アラ還にもかかわらず10%以下です。私も7~8%です。よくアスリート並だといわれますが、しかし、脂肪も少ない代わりに筋肉も少ないのです。筋力がないのでパワーが出ません。私の弱点であり、悩みどころです。でも、今更筋力アップが望める歳ではありません。筋肉の衰えを少しでも遅らせるしかないでしょう。

 外は暖かく穏やかなサイクリング日和ですが、時間的に自転車には乗れませんから、ジョギングで体を動かそうと思います。