0464 探訪あいち 碧南観光サイクリング

▲2017(平成29)年6月10日(土) 晴

 碧南市は、窯業、鋳物、醸造などの伝統産業と近代的な輸送用機器関連産業などがバランスよく存在し、農業、漁業も盛んな調和のとれた町です。そんな碧南の観光施設を巡り、市の花である花菖蒲が見頃の季節に探訪あいちを企画しました。

 大高緑地公園に集まったメンバーは8人。平均年齢62.7歳と、還暦越えのメンバーが多い老頭児(ロートル)集団となりました。
 菰野のカンさんとミシガンさんは、DAHONの同一モデルでの参加で意気投合していました。

 県道20号線を南下します。共和インターから大府市街は信号も交通量も多く、ストレスがたまります。
 亀城公園から刈谷と高浜を通過する道は、なぜが道路工事で片側交互通行となっている個所が何カ所もありました。

 1時間半ほどで「大浜てらまちサロン」に到着。地名のとおり、古刹の多い地域です。西方寺の太鼓堂は仏教建築と言うより城郭の隅櫓のような建物で格好の被写体です。サロンの女性ボランティアの方に写真を撮ってもらいました。

 九重味醂の工場を覗いてみると、偶然にも直売所が特別営業していました。二人の男性職員が私達を出迎えてくれ、バイクラック(ちょっと高くて前後の車輪が浮いてしまいますが)を用意していただきました。
 「高級な自転車ばかりですね」
 「私も学生時代自転車に乗っていましたが、こんなイイ自転車じゃなかったです」

 味醂を使ったアイスクリーム(324円)や水ようかん(200円)をいただきました。
 九重味醂は現存する日本最古の醸造元で、「大蔵」は国の登録有形文化財に登録されています。

 旧大浜警察署は、大正13年に鉄筋コンクリートで造られた建物で、白と茶色の外観が、大正ロマンの趣を残しています。残念ながら中に入ることはできません。
 敷地の北西部には、かつて漁に出る船に利用された「バロメートル」(気圧計)を埋め込んだ石柱があります。

 さらに南下して、衣浦港の先端まで行きます。
 ここにこぢんまりと立っているのが権現崎灯台です。昭和29年に設置され、昭和51年に衣浦港に新しい灯台ができたことによりその役目を終え、権現崎灯台緑地の中にひっそりと立っています。
 灯台からは中部電力碧南火力発電所など衣浦臨海工場地帯の工場群が見えます。
 釣りをしていた青年にシャッターを押してもらいました。

 あおいパークは「農業と食と健康」をテーマにした体験型交流施設。温室にはベコニアやガクアジサイなどが綺麗に咲いていました。
 この辺りは砂質土壌でにんじんやタマネギ畑が一面に広がり、イチゴハウスも建っていてイチゴ狩りの看板が目を引きます。その中を北上します。

 碧南レールパークは、平成16年に廃線となった名鉄三河線の線路跡を遊歩道として整備した公園です。路線があったことを生かし、線路と同じ幅で二本の白い線が描かれています。この線をなぞりながら走っていると、電車が走っていたことを想像することができます。駅のプラットホームも再利用され、トイレもある広場となっています。

 お昼は鉄板焼きの「福本屋」にて。タイミング良く全員がすぐに座れました。11時半を過ぎていたら少し待つことになっていたでしょう。
 下見のときは碧南焼きそばを食べたので、今日はお好み焼きにしました。
 celica♪さんは、高校を卒業するまで山口に住んでいたとのこと。それでJ2レノファ山口FCのレプリカユニフォームを着ていたのですね。

 お腹に燃料を満たし、油ヶ淵公園・花しょうぶ園に向かいます。菖蒲の咲き具合が心配でいた。公園に入ってみると、咲いていました! 一万株以上の菖蒲が咲き誇る公園は、綺麗で見事です。紫と白の花を中心に、黄色の花もありました。油ヶ淵公園には何度か来ましたが、見応え抜群の開花時期に訪れたのは初めてです。

 花しょうぶ園から「哲学の道」を通り、哲学たいけん村無我苑へ。
 ここは、碧南の哲学者・伊藤証信にちなんで誕生した文化施設。彼の説く「無我愛」に関する資料や、展示ギャラリーがありますが、そんな難しいことよりもリラックスルームのリクライニングチェアで横になるのが一番です。気持ち良すぎて時間があれは30分ぐらい休みたいところ‥‥‥

 予定の場所を見学し、帰路につきます。
 安城のS山さんは高浜で、知立のミシガン産は小垣江で分かれました。
 午後は気温が上がり、暑くなりました。
 トラブルもなく予定より早く大高緑地公園に到着できました。

 今日6月10日は時の記念日。充実した時間を過ごしていただけましたら幸甚です。

【サイクリングコース】
大高緑地公園(午前8時10分) → 共和インター → 大府駅東 → 亀城公園 →〔県道48号線・県道50号線・県道43号線〕→ 大浜まちかどサロン → 九重味醂大蔵 → 旧大浜警察署 → 権現崎灯台 → あおいパーク → 碧南レールパーク → 〔昼食:福本屋〕→ 油ヶ淵遊園地、応仁寺 → 哲学たいけん村無我苑 → 〔県道46号線〕→ 高浜市役所 → <往路と同じ> → 大高緑地公園・解散(午後2時)
距離:62km
高低差:23m
所要時間:5時間50分

使用自転車:Panasonic POS クロモリロード
走行距離:74.1km
走行時間:4時間34分

【参加者】
ミシガンさん、celica♪さん、熱田のワカさん、菰野のカンさん、Tさん、安城のS山さん、とみかわさん、幹事(まつぼっクリ)  計8人

【参加者の声】
<celica♪さん>
幹事様、参加された皆さま 本日はお疲れ様でした。
碧南は昨年の碧南自転車散歩以来でしたが、
まだまだ見どころがたくさんありますね。
油ヶ淵の花しょうぶはとても綺麗でした!
またよろしくお願い致します。ありがとうございました!   

<ミシガンさん>
午後は暑かったですねぇ。
味醂工場の水ようかん、元灯台、碧南味?のお好み焼きなど見どころ、味わいの多い探訪でした。
菰野のカンさんがダホン仲間と言う事が分かったのも嬉しかったです。
まつぼっくりさんの次の探訪にも期待です。

<とみかわさん>
幹事様、参加されました皆様お疲れ様でした。
久々のポタリでしたが、暑かったですね。
お昼のお好み焼きレモンとの相性、抜群ですね。
美味しかったです( ^ω^ )