0501 矢作川リバーサイドサイクリング その4

▲2017(平成29)年8月19日(土) 晴

 昨日の豪雨が嘘のように晴れました。
 探訪あいちの企画のため、輪行名鉄岡崎公園前駅まで行きました。

 今日は矢作川左岸を走ります。
 堤防道路は車も少なく走りやすいためか、地元ローディもよく走っています。
 河口先端には先客がいました。ジャイアントの男性です。釣りの少年も2人。そして昼寝している猫が3匹。実にのんびり、ゆったり、のどかです。

 上流に向かって走ると太陽の陽をまともに背中に受けます。痛いくらい暑いです。

 堤防道路には所々に車止めがあり、鎖が張られて「危険」の表示があります。減速して通過するか、極端に幅が狭いときは、ペダルから足を離して慎重に通らなければなりません。車やオートバイが入らないようにするのはわかりますが、せめて自転車ぐらい乗ったまま通過できるだけの隙間を確保して欲しいものです。

 お昼は六名駅近くの『麺菜館 楽屋』に入ってみました。半ラーメン、半チャーハン、唐揚げ、サラダ、デザート、ドリンクが付いて875円。味も良く、満足できる量がありました。

 岡崎公園前駅に着き、ここから自宅まで自走しようかとも考えましたが、刺すような日差しの中で走り続けて、体調を崩しては元も子もありません。無理は禁物です。
 新安城まで走って、輪行で帰りました。

使用自転車:Panasonic POS クロモリロード
走行距離:68.3km
走行時間:3時間31分