0442 三たび貧乏山へ

▲2017(平成29)年4月29日(土・昭和の日) 晴、午後雷雨

 明日実施する探訪あいちのコース確認のため、三度目の貧乏山です。
 予報では午後雨となっていましたので、午前中に試走を終えるように朝7時台の電車で美合駅まで行きました。

 今回の探訪あいちは、地形の関係で全体的にアップダウンの多いコースです。
 桑谷町の三叉路を右折して緩やかな上りが続き、そのまま幸田町との境界の峠に至ります。車もオートバイも通る道で、路面状況は良好です。大井池を経由して、一気のダウンヒルです。時折車が通行するので前方に注意しましょう。何人かのローディを見かけましたから、ここは格好のヒルクライムの練習コースになっているようです。
 国道248号、県道383号線、そして貧乏山に至る道も小刻みな上り下りがあります。
 復路の県道480号線(美合幸田線)は波のように上り下りを繰り返す道です。若干荒れた路面があるものの、ロードバイクで全く問題ありません。最後にきつい上りがありますが、この坂をクリアすれば美合駅までは下り坂を楽に走行できます。

 なお、大井池の周りを一周する予定でしたが、幸田神社から先が通行止めとなっていたので、折り返して半周とせざるを得ません。

 明日は晴天が期待できそうです。楽しいサイクリングとなりますように。

使用自転車:KHS Manhattan m451S
走行距離:38.0km
走行時間:2時間08分