0287 探訪あいち 浅野祥雲の作品を訪ねて その3 犬山市編

●2016(平成28)年4月9日(土) 晴

 4月1日の人事異動で、岡崎市の美合に職場が変わりました。
 慣れない仕事で残業が続き、さらに通勤時間も長くなって、なかなか報告を書くことができませんでした。

 朝のパロマ瑞穂スタジアムには陸上競技会に参加の高校生達で賑わっていました。そんな中に集まった、サイクルウェアのおじさんとおばさん5人。ちょっと場違いのような気もします。

 山崎川の桜は見どころが過ぎ、新緑の若芽が顔をのぞかせた並木道になっていましたが、薄紅色と緑のコントラストがきれいです。そして路面には落花紛々、桜のじゅうたんを敷き詰めたかのよう。
 山崎川の桜は、昭和初期、地元の土地区画整理組合が事業を終えた記念で植えたのが始まりです。600本のソメイヨシノが両岸から川にせり出すように咲きます。
 財団法人日本さくらの会の「さくらの名所百選」にも認定されており、花見客向けの露店がほとんどないので、静かに桜自体を楽しめます。

 名古屋市内を抜けるのは少し難儀します。信号が多く車も多いですから。
 上飯田を過ぎて庄内川を渡れば、あとは県道を真っ直ぐ北上するだけです。

 一週間前は花見の観光客の車で、大変な渋滞でした。
 自転車は渋滞中でも停止中の車の脇を走ることもできますが、停止車両によって対向右折車が見えません。停止中の車の間から対向車が右折してきて衝突しそうになることがあります。左側に店や駐車場などがあると、そこに入ろうとするからです。車列に少し間隔がある場合はそうした車の存在を予測して徐行することが大切です。
 先週の下見の際、そうした場面に遭遇して、肝を冷やしたからです。渋滞しているときはスピードは出さないようにしましょう。

 さて、桃太郎といえば岡山がすぐに浮かびます。きび団子も岡山の名物として定着しています。「吉備」と言う言葉も岡山地方を表します。
 それなのになぜ、桃太郎神社が犬山市にあるのでしょうか。
 調べてみると、桃太郎神社という神社は全国に4個所はあるとか、「桃太郎伝説の発祥の地」と主張しているところが日本中に30以上もあるとか、ということがわかりました。主張したもの勝ちというところでしょうか。

 ここ犬山の桃太郎神社には、桃太郎にちなんだ鬼、犬、猿、キジなどのコンクリート像が、敷地内のあちこちに点在しています。これらはすべて、コンクリート像作家の浅野祥雲先生の作です。
 なかでも、鳥居のすぐ前にある、桃から生まれたばかりの桃太郎の立像は、桃太郎神社の象徴ともいえます。
 神社の一番奥にある猿、犬、キジそして鬼を従えたコンクリート象の前で、集合写真を撮りました。

 桃の形をした鳥居には「悪は去る(サル)、病は居ぬ(イヌ)、災いは来じ(キジ)」と書かれていました。上手いこと言ってますね!

 神社には外国人の姿も、ちらほらありました。こんな珍スポットにまで観光に来るのかと驚きです。

 お昼は『豚そば ぎんや』にて。午前11時過ぎに入店できたので、お客さんは少なく、すぐに座れました。私は『えび味噌ラーメン』を注文。海老がトッピンされているのかと思いきや、海老の姿はなく、どうやらスープに海老のエッセンスが含まれているようです。
 ラーメン好きの私にとっては、自分の好みにピッタリというラーメンに出会ったときは幸福だなあという感じになります。この店は「アタリ」の店でした。ただ、自分の味覚では、先週食べた『つけ麺』の方が美味しかったです。

 帰路、羽黒の五条川沿いも走りました。ここの桜も山崎川と同じ状況でした。

 二子山古墳は、県内では熱田区の段夫山古墳に次ぐ大きな古墳です。沢山の埴輪が発掘されたようで、公園内には「ハニワの館」なる展示施設があります。

 守山区の鉄のGIOSさんは小牧で、北区の白のトレックさんは大曽根で解散し、瑞穂公園に到着したのは3人でした。

サイクリングコース
瑞穂公園(午前8時15分)→〔山崎川沿い〕→ 塩付通 → 飯田街道 → 新栄三丁目 → 東警察署・東区役所 → 徳川町 → 大曽根 → 平安通 → 岩崎 → 上飯田 → 三階橋 → 水分橋 →〔県道102号名古屋犬山線〕→〔県道27号春日井各務原線〕→ 犬山遊園駅西 →〔県道185号線〕→ 桃太郎神社 → <折り返し> →〔昼食:豚そば ぎんや〕→ 二子山古墳・ハニワの館 → 瑞穂公園・解散(午後2時20分)

走行距離:72km
標高差:49m
所要時間:6時間5分
使用自転車:Bianchi AXIS シクロクロス

参加者
白のトレックさん、くらぽんさん、鉄のGIOSさん、トミカワさん、幹事  計5人

参加者の声
<くらぼんさん>
幹事のまつぼっくりさん、参加された皆様、ありがとうございました。
祥雲さんの桃太郎、シュールでしたね!
天気も良くて、快適なサイクリングを楽しめました。ラーメンも美味しかったです。   

トミカワさん>
幹事様、参加されました皆様お疲れ様でした。
70kmと平坦な道とはいえ、自走を含めて98kmの距離になり、久々に疲れました。
犬山への道のりは、みんなと行くと意外と近くに感じました。
何年かぶりにあった桃太郎とその仲間たち。
綺麗になっていました。大きな桃を持っているおばあさんも綺麗になって若返っていました。相変わらず、力持ちでしたがp(^_^)q
ラーメンは汁がとても美味しかったです。
次は、何処へ行くのかと楽しみにしています。