0395 瑞穂区JOG その2

▲2017(平成29)年1月8日(日) 曇のち雨

 天気予報はお昼前から雨。雨が降る前に走れるだけ走りましょう。

 最近、コメダ珈琲店の本店が地元瑞穂区にあることを知りました。そこを目指して走ります。
 山崎川を北上し、石川橋から雲雀ヶ丘に向かう道を行くと右手にありました。所在は昭和区との区境の上山町(かみやまちょう)です。
 1977年にオープンした2階建ての建物です。
 1968年に創業したコメダ珈琲店は、レンガの山小屋風の外観と漆喰調の壁や木材を使用した暖かみのある内装が特徴です。愛知発祥の「モーニング」を全国に広げたのも、コメダ珈琲店の功績と言っていいでしょう。
 広い駐車場はほとんど埋まっていて、賑わっていることがわかりました。

 ここからさらに道なりに進むと、新福寺があります。寺の入口に「剣聖宮本武蔵之碑」の石碑が建っています。
 本堂前の説明板には「武蔵の碑は、ここ新福寺と南区笠寺観音の2カ所にあるが、この石碑は『新免政名供養碑』と呼ばれ、寛政5年(1793年)円明二天流を伝えた左右田邦俊5代の門弟市川長之がその門人と共に、武蔵149年忌の法要を営んだときに建てたものである。」と記されています。
 名古屋が宮本武蔵にゆかりあったとはあまり認識していませんでした。

 雨はまだ降っていません。
 折り返し、田辺通を経由して自宅に戻りました。

使用シューズ:converse マキシムⅢ
走行距離:10.6km
所要時間:1時間13分