0394 地下鉄名城線一周ポタリング

▲2017(平成29)年1月7日(土) 晴

 三連休の初日、探訪あいちの企画下見を行いました。名古屋市営地下鉄名城線の各駅に沿って一周するプランです。

 名城線は26.4km、28駅あります。
 新瑞橋をスタートし、右回りで進みます。
 堀田駅を過ぎるまでは県道221号岩崎名古屋線の下を、堀田から伝馬町間は国道1号の下を通ります。伝馬町を過ぎると熱田神宮南交差点で進路を北寄りに変え、伏見通(国道19号と国道22号の重複区間)の下を通り、金山に至ります。この周辺には徳川家康幽居地跡、源頼朝出生地、白鳥御陵、断夫山古墳などの史跡があります。
 伝馬町から東別院の間は大津通より西側を通りますが、東別院の手前からは大津通の東側に変わり、矢場町までは前津通の下を、そこから市役所付近は久屋大通の下を通ります。金山手前には佐屋街道道標、東別院付近には古渡城跡や下茶屋公園が、矢場町近辺には三輪神社、小林城跡、フラリエなど見所が多いところです。
 市役所で大津通の下を通り、そのまま北へ向かいます。名城公園を過ぎると、黒川の手前で進路を東寄りに変え、名古屋市道名古屋環状線の下を通ります。大曽根駅を過ぎると名古屋ガイドウェイバスと平行になりナゴヤドームの横を通ります。
 砂田橋を過ぎると進路をやや南寄りに変え、丘陵住宅地の下を通り、自由が丘から進路は南になります。名古屋地方気象台や末森城跡があります。本山から瑞穂運動場東の間は山手グリーンロードの下を通ります。この辺りは掘割構造の名古屋高速が通っていたり、起伏が激しい地形です。
 瑞穂運動場東からは住宅地の下を通って、スタートした新瑞橋に戻ります。

 概略は以上のとおりですが、名古屋城名城公園を走ったりして寄り道をすると、35kmほどの距離となり、ポタリングにちょうど良いコースと言えましょう。

使用自転車:cannondale F700
走行距離:38.7km
走行時間:2時間53分