0388 背骨道(知多広域農道)を走る

●2016(平成28)年12月25日(日) 晴

 とても穏やかで強い風もなく、絶好のサイクリング日和です。

 今年も、本日行われている探訪あいち「走り収め・知多背骨ライド」へは参加せず、単独走行とします。

 日の出後の7時16分自宅発。ひんやりと冷たい空気が頬を刺します。
 出発から30分しか経っていないのに、早くも便意が襲います。名和駅横の公園でトイレ休憩。その後も、セブンイレブン知多岡田店、サークルK常滑桧原店と、1時間も経たないうちにトイレです。

 今年最後の日曜日とあって、チャリダーだらけです。グループ走行、単独走行の面々に追い抜かれ、あるいは行き違い、何度挨拶したかわかりません。探訪あいち参加メンバーにも抜かれました。年配のhbさんが含まれていたのですぐにわかりました。私がまつぼっクリであることはばれなかったようです。

 樫木交差点を過ぎた三叉路で、内海方面に進路を取りました。左折すれば「古布」に向かって背骨道を進むことになるのですが、ランチの時間を考え、ここで折り返すことにしたのです

 海岸線に出ると、一転して風が強くなりました。北風、すなわち向かい風です。
 野間の灯台で一服。反対側からやって来た自転車集団もここで休憩していました。

 お昼は当初、灯台ラーメンにしようと考えていました。しかし、お店に着いたとき、開店の午前11時までにまだ10分ありました。それなら、まだ入ったことのない、グループの「灯台うどん」に行ってみよう。
 2km程走ったら、ちょうど開店の11時です。店員が『営業中』の看板を出しているところでした。既に店内にはお客さんが沢山いました。ここも、結構人気があるお店のようです。
 一番人気の『名古屋定食』も魅力的でしたが、店頭のディスプレイで目に留まった『穴子天丼セット』(1,166円)を注文。穴子2本、サツマイモ、カボチャ、茄子、シソの天麩羅が載っていて、かけ蕎麦付き。ボリュームがあって美味しかった。「来てよかった」と言える店です。灯台ラーメンと合わせて灯台うどんのファンにもなりました。

 常滑・栄町の交差点で信号待ちしていたサイクリストに尋ねられました。
 「サイクリング協会の方ですか。単独の方ですか」
 「単独です」
 「イオンはどっちですか」
 「次の信号を曲がればいいですよ」
 「バッテリーが切れた!」と言いながら先に行きました。ナビは便利ですが、あまり頼りすぎない方がイイですよ。

 時間に余裕ができたので、知多市民俗資料館を見学し、午後2時48分自宅着。
 余裕を持って走ったので、体力的にも疲れは少なくて済みました。

使用自転車:Panasonic POSクロモリロード
走行距離:109.2km
走行時間:5時間38分
所要時間:7時間32分