0389 再び貧乏山へ

●2016年12月29日(木) 晴

探訪あいち企画のためルートを確認しようと、再び貧乏山を目指しました。

堀田~美合間の通勤定期は6か月で106,490円します。これを通勤だけの使用で終わらせては、もったいない、損です。
 定期券を輪行で使用するのは、今日で7回目。今後も有効活用したいですね。
 堀田~美合間は急行で35、6分です。さほど所要時間はかかりません。

前回と異なり、桑谷町、大井池を経由して幸田町に向かうルートで走ります。
 県道326号線沿いに、いつも昼食でお世話になっている「岡崎給食(株)」がありました。さらに桑谷町を右折して進むと、小久井農場の看板が。農業大学校の学生が派遣実習でお世話になっている農家さんです。

岡崎市幸田町の境界まではなだらかな上り坂ですが、峠からは曲がりくねった一気の下りです。激坂を上るサイクリスト2人とすれ違いました。時折出くわす車に衝突しないよう気を付けましょう。
 岡崎市側から上る場合は、県道480号線よりも326号線の方が楽です。反対に幸田町から戻る場合は県道480号線を上る方が比較的負担が少なくて済みそうです。

大井池観光便所で用を足しました。幸田神社では正月の飾りつけ作業が行われていました。

午前9時半過ぎに美合駅を出発して、貧乏山には10時50分に到着。ちょうど20㎞です。
 このあと、本光寺幸田文化広場の展望台に寄り、11時45分、『スタンドバイミー』へ。

入店してみると、お客さんは誰もいません。混雑していると思って早めに来たのですが、拍子抜けでした。
 本日は奮発して、1,270円のオムバーグランチを注文しました。オムライスとハンバーグが同時に味わえる一品で、コーンスープとミニデザート付きです。先回食べたハンバーグランチ(950円)に比べると、内容的に少し割高な感じがします。
 店内には映画ファンでなくても知っている、オードリ・ヘップバーンやトム・ハンクス、またジョン・レノンなどのモノクロ写真が飾られていて、こじゃれた雰囲気を醸し出しています。
 12時半に店を出ましたが、結局、私以外の来店はありませんでした。

美合駅に午後1時7分到着。走行距離38kmで観光ポタリングとしては適当な距離です。

最近、インバウンド促進の一環で、サイクリングで訪日客をもてなすツアー企画が盛んになっているようです。
 訪日客の興味は、「爆買い」と言われた単純な買い物から、日本ならではの美しい自然や史跡を見て感じる実体験にシフトしています。自転車はほどよいスピードで走り、興味があるところで自由に止まれますから、日本の良さを肌身で感じてもらうには理想的なのでしょう。外国人への新しい「おもてなし」の方法の一つだと思います。

愛知県サイクリング協会の探訪あいちにも、単に自転車に乗るだけでなく、サドルの上から地元愛知の自然や史跡などを肌で感じてもらう側面があると、私は考えています。
 今回企画しようとする貧乏山を訪ねるサイクリングも、知らなかった愛知の発見をしてもらう探訪あいちになって欲しいと願っています。