0160 ツール・ド・あいち 第1回ロングライド知多半島

◆2015(平成27)年4月19日(日) 雨のち曇

ツール・ド・あいちリニューアル第1弾、ロングライド知多半島
 ボートレースとこなめ南駐車場を発着点として、知多半島海岸線を時計回りに一周します。ノーマルコースは73km、ロングコースはさらに知多半島内陸部の背骨を南下するルートが加わり156kmとなります。
 貧脚の私は当然ノーマルコース参加です。

朝、自宅を出発する時点で、既に空からポツリポツリ。覚悟はしていたものの、やはり気持ちは沈みます。誰しも春の穏やかな青空の下を走りたいものですからね。

会場には80名ほどの参加者が集まっていました。
 午前8時スタート。
 半田に向かって、セントレアライン沿いを西に走ります。コース中、この区間の高低差が一番大きく、最初からエネルギーを消費してしまいます。
 後から追い抜いていったkuwanaさんに「まつぼっクリさん、完全に雨仕様ですね」
 そうです。ヘルメットにはシャワーキャップをかぶせ、レインジャケットを着込み、デイバッグにはレインカバー。サイクルメーターサランラップで保護。さらにレインシューズカバーがあれば完全防備といえますが、そこまでの準備はできませんでした。

岩滑中町交差点を右折し、国道247号、続いて県道467号線を南下します。この道もアップダウンが多く、脚に来ます。富貴駅南の踏切を越え、再び国道247号に合流。あとは常滑市小鈴谷まで海岸線の国道を走ります。

河和駅先の名鉄海上観光船の船着き場でトイレ休憩。
 用を足して国道に戻ったところに、ファットバイクの参加者がやって来ました。ごついタイヤで、よくロングライドを走っていますね。かなりのパワーロスがあると思うのですが。

矢梨を過ぎると、「潮干狩りはできません」の看板が目に入りました。
 今年はアサリの生育が不良で、美浜町に8つある潮干狩り場のうち、2個所しか営業していないそうです。
 それでも、海岸では雨の中でも潮干狩りに興ずる人たちが大勢いました。どうせ濡れるのだから、雨も関係ないのかも。

師崎から雨脚が強くなりました。
 パンツの中まで濡れてきました。

「まるはドライブイン
  平成27年7月オープン」
 まるは食堂の店がまた、できるようです。儲かっているのですね。

内海を過ぎ、南知多町から再び美浜町へ。
 食と健康の館にて、トイレ休憩。
 用を済ませて外に出たら、雨はすっかり上がっていました。野間からは晴れ間ものぞいていました。暑ささえ感じてきたほどです。

西小鈴谷で海岸線に出ると、左前方にセントレアが見えてきました。残り10kmもありません。
 雨にたたられ、ちょっとブルーな気分もありました。でも、最後は天気も回復し、気分も晴れ晴れとしてきました。

使用自転車:Panasonic POS クロモリロード
走行距離:73.5km
走行時間:3時間12分
所要時間:3時間43分(8時スタート、11時43分ゴール)