0377 第19回ジュビロ磐田メモリアルマラソン

●2016(平成28)年11月13日(日) 晴

 昨日に引き続き、本日も晴天なり。

 磐田までは東名高速を利用して112km、2時間40分の道程です。
 昨年同様、三方原PAにて、持参したパンで朝食。

 7時35分、ヤマハスタジアム到着。
 昨年よりスタジアムに近い駐車場に案内されました。

 エントリーした5kmのスタートは9時45分。ポカポカした陽気で、
 「十分給水を取ってください」
とのアナウンスもあったくらいの暖かさです。
 片側1車線の道路で、2千人以上の参加者が一斉にスタートしますから、とても混雑します。でも、今年は運良く一番前のAブロックに並ぶことができたので、スタートラインを通過するのに12秒しかかかりませんでした。

 最初から自分のペースで走れます。ただ、昨日の勤労者スポーツ大会の時もそうでしたが、胃から上の食道あたりが痛いのです。スピードを上げると痛みが強くなります。元々胃腸が弱く、胃酸過多なので食道に何か炎症があるのでしょうか。この症状がなければ、もう少し速く走れるのですが‥‥‥。

 3.1kmの給水所を過ぎたところで、ジュビロの選手がハイタッチで私たちにエールを送ってくれました。
 黒い肌をしていましたのでアダイウトン選手だと思います。

 後半粘りがきかず、グロスタイムでは昨年より2分以上良かったものの、ネットタイムでは昨年より5秒遅い記録でした。

 昼ご飯は昨年と同じく「レストランくろしえっと」に行きました。
 11時半の開店前にお客さんが数人並んでいる人気の店です。
 ゼッケンに付いている「おもてなしクーポン」300円分を使える店で、ランチ定食(980円)が680円になります。
 本日のメニューは海老芋としらすクリーミーコロッケと紫芋のスープ。それに、ゼッケンでサービスのシフォンケーキのデザートが付きます。
 どれも美味しかったですが、ライスがねちゃねちゃしていたのが残念です。

 復路は高速代を節約のため、3時間かかって地道で帰りました。

種目:5km(男子50歳~59歳)
記録:27分02秒
ネットタイム:36分50秒
順位:63位(申込み:209人)
使用シューズ:MIZUNO GX