0147 名古屋シティマラソン2015

◆2015(平成27)年3月8日(日) 曇

 地下鉄新瑞橋駅、午前7時46分発の名城線左回りに乗車すると、車内はほとんどがランナーです。運良く座ることができました。正面に目をやると、偶然にも姪のカズミちゃんが座っていました。
 ナゴヤドーム前矢田駅で声を掛けました。
「フルマラソン初めてでしょ。去年、10kmだったのに、よくフルを走る気になったね」
「今年はフルかハーフにしようと思ってたの」
「どれくらいで走るつもり?」
「去年10kmで1時間15分ぐらいだったから、5時間半ぐらいで走れたらなぁ」
「フルは大変だよ。単純に4倍の時間では走れないよ。特に30km過ぎてからは、足が痛いだけじゃなく、体全体が動かなくなるからね」
「おじさんはどれくらいで走ったの」
「初めてのマラソンはホノルルで、4時間10分ぐらいだったかな」
「そ~かぁ」
「制限時間内に完走できるように頑張ってね」

 ナゴヤドーム周辺はカラフルなウェアでお花畑のようです。なにしろ17,846人の女性ランナーが集まっているのですから。
 「すごいな~」と言いながら写真を撮る人もたくさんいました。

 胸に「EPSON」とプリントされた緑のユニフォームを着た人がいました。昨日豊田スタジアムにやって来た松本山雅のサポーターでしょう。1泊してマラソンに参加したに違いありません。

 私はPブロックで後方にはQ、R、S、Tとブロックが続いていましたので比較的前の方です。それでも、スタートの号砲が鳴ってからスタートラインを越えるまでに3分45秒。すごい混雑です。

 足が絡まないように、肘がぶつからないように、気をつけながらも、接触は避けられません。

 5km、31分。目標としていたグロスタイムで1時間を切ることに黄色信号が点滅しました。
 名古屋市博物館前に5km唯一の給水所。スポーツドリンクをもらいました。

 「走れることに感謝」
 そんなプラカードを見て、普段は車が我が物顔で占拠している公道を走っていることに、喜びと感謝の念が湧いてきます。

 新瑞橋交差点、8km、48分。
 弥富通、9km、53分。
 瑞穂公園陸上競技場前、10km、58分。
 残念ながら、1時間切りは果たせませんでした。

 姪は6時間46分49秒(ネットタイム:6時間42分22秒)で、なんとかゴールできたようです。

種目:クオータマラソン男子(10.5km)
エントリー:14,050人
記録:60分15秒(グロスタイム
   56分30秒(ネットタイム
使用シューズ:MIZUNO GX